好きな事が沢山あるので、基本的にフリージャンルです。
気ままに~
もうすぐ完成!
2017-05-21-Sun  CATEGORY:
既に家自体は完成して、引渡し済みの義母の新居ですが、来週には外構工事も終了しそうです。

ということで、この辺で総集編を。
当初はもう少しマメにやろうと思ってたけど多忙につき・・・

まずは家の中を前編で紹介です。

170521-1.jpg

既に紹介済みの玄関ドア。
実は引越し直前に、ガス屋のチラシがスライドレールに挟まって取れなくなるという事件が発生!
防犯カメラの録画映像で犯人はすぐに判明したので、LIXILの人にドアを外して取り除いてもらい間に合いました。。


170521-2.jpg

玄関ホールは、今までの家では段差が40cmくらいあったので、だいぶ楽になったのでは?
広くはないものの採光も十分でいい感じです。


170521-3.jpg

そして一日の大半を過ごすリビングです。
琉球畳みに勾配天井、雰囲気最高だと思いますが、義母は若干落ち着かないようです。
早くなれるといいなぁ~。


170521-4.jpg

そしてそして、リビングの反対側、入って正面には誰かさんの思い入れが強い(汗)エコカラットに間接照明の壁と、たっぷりとした作り付けの収納です。
撮影時は引渡しの時にいただいたお花と、カーテン屋さんからプレゼントの同生地のクッションが載ってました。
その左のスペースは仏壇ゾーンですw


170521-5.jpg

現在の仕様とも違いますが、当初の予定通り神棚スペースになりました。
本来は目線よりも上に祀るのですが、お世話が出来ないのでは元も子もないので、少し高めの棚です。
現在は、左の電話の親機は移動してフォトフレームが置いてあります。


170521-6.jpg

義母の要望で、普通の神棚と、大黒様と恵比須様を祀っています。
建て替え前にもあったのですが、新築のタイミングで神様の家も新築しました。


170521-7.jpg

キッチンにつながるドアです。


170521-8.jpg

天吊りのスライドドアで壁に引き込まれるので、広くフラットな開口です。
床暖房はリビングから繋がっているため、冬でも安心です。


170521-9.jpg

ダイニング側から見たキッチンです。
左上に見えるのが、リビングからのドアです。


170521-10.jpg

こちらがダイニングルーム。
狭いけど必要十分。
テーブルセットはネットで購入。


170521-11.jpg

洗面所もLIXILで色を合わせてあります。


170521-12.jpg

広くて機能的なトイレです。
たっぷり収納のカウンターもいい感じです。


170521-13.jpg

バスルームは鏡を外した代わりに手摺りがたくさん付いてます。
今時の風呂底の栓は湯船の淵のボタンで操作できるんですね!


170521-14.jpg

主寝室は隣家を解体したので日当たり最高に!
ということで、急遽物干し用のデッキを作ることに。。


170521-15.jpg

こちらも急遽購入することになったニトリの畳ベッドです。
畳がフレームに圧し潰されて・・・
やはり初めに提案したフローリングにすべきだったかと(汗)


170521-16.jpg

床の間は、本格的なものにすると、かなり高価になりそうだったため、シマホの組み立て式の棚にしました。
諭吉ひとりで済みました(笑)
上に吊ってあるのは、ジョイホンで1000円で買った手拭いを掛け軸風キットに挟んだものだったりしますw
ここにも七福神が・・・、神様多いな~


170521-17.jpg

最後に6畳の和室です。
大きな収納には、アイリスオオヤマのネット通販で買った衣装ケースがたっぷりと入ってます。


取り合えず、家の中はこんなところでしょうか?

結構イメージ通りの感じに出来ているので、かなり羨ましいです。

次回、後編として家の外を紹介する予定です。

では。


トラックバック0 コメント0
ついに引渡し
2017-04-02-Sun  CATEGORY:
本日、義母の新居の引渡しでした。

長かったような、早かったような建て替え期間でしたが、ここ最近は会社の引越しもダブったため、目の回る忙しさに追われる日々でした。

GWが終われば落ち着くと思うけど、燃え尽き症候群に陥りそう(笑)

ということで、一通り設備の使用方法の説明などを聞いて、玄関キー差し込み儀式を行って終了です。

予算はオーバーしたけど、今のところは、アルネットホームにして良かったかな!

IMG_0890_R.jpg

こだわりのエコカラットと間接照明の一面。
収納棚の上に、アルネットから頂いたお花と、カーテン業者から頂いたカーテン生地と同じクッションが載ってますが、既に神棚へと変えてきました

まだ外構工事が始まってないけど、完成が楽しみ




トラックバック0 コメント2
引渡し間近
2017-03-20-Mon  CATEGORY:
本日、義母の新居の、引渡し直前の最終確認に立ち会ってきました。

ちょくちょく見てはいましたが、予想以上にイイ感じでした

IMG_4435_R.jpg

写真左がパティオですが、手前に格子のスクリーンが立つので、完成時にはだいぶイメージが変わりそうです。

玄関ドアは耐火仕様の引き戸で、殆ど選択肢が無かったし、80万円以上もしたけど、かなりいい感じです。
(左上に凹みがあったため、後日交換になるようですが。)



IMG_4442_R.jpg

リビングです。
床暖房に勾配天井、畳フロアです。
手前側にはエコカラットの壁に間接照明、下には大型カウンター収納と、個人的に一番思い入れがあります。
写真はそのうち^^

写真左はキッチンですが、吊り引き戸で、開けるとかなり広い開口になるので、リビングが広くなる感じです。



IMG_4432_R.jpg

リビングからキッチンに入って、ダイニング方向を見た感じです。
床暖房は思っていたより早く温まって驚きの快適さです





IMG_4441_R.jpg


主寝室は和室ですが、急遽ベッドを置くことになったので、畳が・・・(汗)

この部屋を含めて4枚のシャッターがリモコン操作の自動開閉式で楽ちんですね。





IMG_4446_R.jpg


これから始まる外構工事が予算オーバーですが、これまたイイ感じになりそうで楽しみです

次回は引渡しで、4/2の予定です。




トラックバック0 コメント2
収納不足!
2017-03-05-Sun  CATEGORY:
タイトルは義母の新居ではなく、我が家のことです。

娘が年頃?になり、部屋が欲しいなどと言い出し始めました。

我が家の間取りは4LDKなので、家族全員分の部屋を作ろうと思えばできるはずなのに、2階の2部屋は洗濯部屋と物置き代わりになっているため、実質2LDKですw

一応、納戸もあるのに・・・、要はモノが多いってことでしょうね(汗)

で、仕方がないので、猫の額程度の庭に物置きを建てることにしました。

1か月くらいホームセンターやネットで調べて、扉の開閉の感じが一番良かったタクボに狙いを定め、さらに半月ほどサイズを検討してようやく本日着工です。

今朝8時半ごろ、大ベテランの作業者が一人でやってきました。

IMG_0861_R.jpg

やはりベテラン。基礎からサクサク手際がいいです。



IMG_0865_R.jpg

ただ、地中に手ごわいデカイ石があったそうで、アンカーまで含めて4時間もかかりました。(店では2時間程度と言っていたが。)

Mr.ストックマン(ND1814)のトロピカルオレンジです。
二回りくらい大きいND2215が機種限定特価のため、コレより安かったのですが、日当たりの問題等で妻のお許しが出ずに断念。


IMG_0864_R.jpg

さっそく運動会用のテントを収納。

右奥にはオプションの吊り下げフックをかなり低い位置に取り付けてもらいました。

何度も確認されましたが、我が家はスキーのパーテーションとして使用するので、この位置でOK。

下のカーペットは、ニトリで300円未満のものを、スキーやストックでのキズ防止用に購入しました。

背が高いせいか、意外と大容量を飲み込みそうなので、娘の部屋も何とかなるかな~

あ、うちにはもう一人おった
トラックバック0 コメント2
ウォシュレットが!
2017-02-28-Tue  CATEGORY:
先週、我が家の1階のウォシュレットに異常が発生しました。

まぁ、2階のを使用している私的には、それ程関心は無かったのですが・・・

症状を聞いてみると、おしり洗浄が弱くなったとか、たまに出なくなるとか・・・

で、重い腰を上げて確認すると、なるほどおかしい。

説明書を見ると、給水フィルターの清掃が必要とか・・・

実際にフィルターを取り出してみるも、どう見ても汚れていないし目詰まりしてる感じもなく、案の定、掃除しても改善されない。。

改善されないことを確認後に便器を見て考えていたら、ノズルが伸びてきて、

IMG_0860_R.jpg

噴水のような勢いでシャワー

手前に立っている状態で股のあたりまで飛ぶじゃないですか

流石にお手上げなので、TOTOに電話して症状を説明すると、作業員が見に来るとのこと。

修理に幾らくらいかかるのか尋ねても、見てみないと分からないとしか答えてもらえなかったけど、出張費や作業代を払うのだったら、上物を買い替えた方が安いんじゃね?

迷っていたらすぐに作業員から電話がかかってきて、すぐに見に来るとのことで、お願いしました。


その結果、数分で原因判明しました。

ノズルの付け根にある配線の断線で、誤作動を起こしていたそうで、前例があるため、その部分のユニットを持ってきてあるとのことでした。

すぐに交換して復旧しました

購入してまだ5年くらいであれば、この部品は補償対象のため無料修理となります、と言われましたが、これってリコール対象じゃないのかな~?

何はともあれ、無駄なものを買わずに済んだので良しとしましょう



トラックバック0 コメント2
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 気ままに~. all rights reserved.