好きな事が沢山あるので、基本的にフリージャンルです。
気ままに~
指痛
2012-09-07-Fri  CATEGORY: ブログ
2ヶ月くらい前から、左手の小指と右手の人差し指の関節が痛く、特に右手の人差し指は、曲げたり力がかかった時に激痛が走りました。

そのうち治るだろうと思っていたけど、一向に改善されないため、ネットで調べたところ、なんと関節リウマチの症状に似てる!?

ということで、整形外科へ行ってきました。

受付で症状を話したら、やはりリウマチの可能性がありますね・・・と事務スタッフ。


が、いざ診察を受けると、ちょっと違うかな〜とドクター。

一応レントゲンを撮り、患部を確認するも、やはり骨にリウマチの症状が見られないとのこと。

この時点では、腱鞘炎の可能性が高いと診断されたが、原因に思い当たるフシがない。。

リウマチか否かは血液検査ではっきりするということなので、採血して初日は終了。


数日後、会社を早退して恐る恐る検査結果を聞きに。

結局、リウマチ検査は陰性でした。

多分関節炎だろうということで、軟膏をもらい、簡単なエクササイズ?を教えてもらって終了。


エクササイズといっても、パラフィン温浴(とても熱かった)で手を温めたあと、何か教えてもらえるのかと思ったら、あとは家でグーパーしてくださいとだけ。。

多分、手抜き忘れたのいずれかだと思う。

この整形外科はドクターひとり、看護士数人、医療事務員5人くらいと、リハビリルームに常時理学療法士が十数人ですが、診療開始の9時を10分過ぎたくらいに行った初日、既に患者が30人くらいいました。

帰るときに、週に1回程度見せにきて、エクササイズ?してってくださいと言われました。

言いたいことはいろいろあるけど、痛みが取れなくても行かないと思う


しかし原因はなんだろうか?

人差し指なんて、ゴルフでもボーリングでも添えるだけだし、仕事でもキーボードを叩くかマウスをクリックするくらいだし・・・

あ、スポーツクラブで握力測定の結果が不甲斐なくて、再測定したときに結構力入れたけど・・・まさかな〜(笑)


取り合えすリウマチじゃなくて良かったです。
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 気ままに~. all rights reserved.