好きな事が沢山あるので、基本的にフリージャンルです。
気ままに~
信州へ
2017-07-29-Sat  CATEGORY: 旅行
一昨日、昨日で長野へ一泊旅行へ行ってきました。

生憎の天気でしたが、意外と降られなかったのは日頃の行いがいいからか・・・とポジティブに考えることに(笑)

いきなりノンストップで姨捨SAまで。

天気が良ければ素晴らしい眺望だったのですが。。
本当は姨捨公園に行こうと思っていたのですが、この天気では一般道に降りるほどでもないかと。

ということで、ここから大王わさび農場へ向かいました。

かなり昔に一度行ったことあったけど、こんなに広かったかな~ってくらい広大なわさび畑にビックリでした。

昼時になったので、場内の蕎麦屋さんで蕎麦を食べました。
そば蔵のぶっかけ山葵そばの大盛りです。
ネバネバが美味しく食べやすかったのですが、もう少し食べたかったかな~

ということで定番のわさびソフトを

農場を一通り巡って、試食と試飲をしたので、次の目的地へ・・・

と、ココでアホな失態をしてしまいました。

当初ここから黒部ダムに行って放水を見ようと、ろくに調べもせずに向かったところ、ここって車では行けないんですね(汗)

扇沢の駅で行き止まりだったので、仕方なく駐車場に停めて、駅まで行ってみたら、ここからはトロリーバスに乗らないと行けないことに気づきました。
本当は雪の大谷を通りたかったけど、アルペンルートはお金がかかるという話でせめてダムまで、と考えていたのに、トロリーバスもなかなかの運賃に驚き~
勢いで乗っちゃおうか一瞬考えたけど、泣く泣く断念してホテル方面に向かいました。
もう少し調べてからルートを決めないとこういうことになるって見本ですね

扇沢周辺は小雨だったのに、長野市近辺は晴れてたのと、チェックインにはもう少し時間があったので善光寺に寄ってみました。

仲見世のアップルパイの店の焼き立てが美味かった!
夕食はバイキングなのに~

ということで、17時ごろチェックイン。

今回は、信州松代ロイヤルホテルです。
この近辺ではひと際大きな建物で、遠くからも目立つホテルでした。

低層階でしたが、部屋は広い和室で、4人家族では十分でした。
これで、2食付き、3万円弱で泊まれるなんて

ちなみに、2食ともバイキングでしたが、質・量とも内容はまずまずでした。

翌日も、同じような天気でしたが、せっかくなので近所の松代城跡を見学に。

桜の季節はキレイなんだろうな~

石垣や城門が思いのほか荘厳な雰囲気で、あまり興味のなかった私も感動しました。

その勢いで、歩いて数分のところにある真田邸にも行ってみようということになり、

さらに、真田宝物館と

文武学校も見学しました。

あまり日本史には興味がない私ですが、それなりに勉強になった・・・かな?(汗)
真田家の家系図が複雑だったのと、幸村以外も有名であることは分かりました。

すっかり長居しましたが、その後、信州フルーツランドでサービスの桃もぎり・・・と思っていたら、今年は桃が少し遅いとかでワッサーに変更しました。
無料で、ひとり3個ずつもぎりましたが、帰る前に桃を試食したら、やっぱり桃だよな~ってことで、アウトレット的な6玉1000円をお土産に。
今夜食べましたが、甘くてジューシー!
3箱くらい買ってくればよかった

その後、戸隠に移動して、チビッ子忍者村へ行きました。
娘が忍者のコスプレをしたり、手裏剣投げやアスレチックで楽しみました。

戸隠まで行ったのに、忍者村には蕎麦屋が無かったので、帰りに生蕎麦をお土産にしました。
もう既にお腹の中に消えましたが

今度は晴天の時に景色を楽しみたいかな

トラックバック0 コメント4

コメントcrxtochan | URL | 2017-07-31-Mon 23:00 [編集]
いいなぁ
コメントしー@さいたま | URL | 2017-08-01-Tue 06:59 [編集]
黒部ダムは高い乗り物代を払っても一度は見た方がいいです。
Re: タイトルなし
コメントhs-demio | URL | 2017-08-01-Tue 21:41 [編集]
crxtochanさん、こんばんは。

我が家からだと1時間強で軽井沢ですから、近いですよね~
ホントは富山に行きたかったのですが、そこまで行くと流石に疲れそうなので今回はパスしました。

お~、忍者村って結構メジャーなんですね!
確かに危険な遊び多かったですね。
私、建物内のアトラクションで尻餅ついて結構痛かったですよw

> いいですね、長野。栃木から近くなったのでときどき行きます。忍者村は子供たちのお気に入りです。本当に池に落ちたり、怪我したりしそうなアトラクションが多いので、スリルがたまらないそうです。ダムや真田屋敷も行ってみたい!
Re: いいなぁ
コメントhs-demio | URL | 2017-08-01-Tue 21:47 [編集]
しーさん、こんばんは。

確かに長野は山だらけでした^^

黒部ダム、いいんですね!
次回は是非とも行ってみたいと思います。
でも、ホントに高いですよね~
いっそのこと、アルペンルートであちら側まで・・・

> 2,3年前に立て続けに長野に山登り兼ドライブ旅行にいってますが、私ごが巡った場所と重なっていて既に懐かしい。
> 黒部ダムは高い乗り物代を払っても一度は見た方がいいです。
> 観光放水の迫力がすごいので。あんな山深いところにダムをよく造ったもんだと感動的です。