好きな事が沢山あるので、基本的にフリージャンルです。
気ままに~
もうすぐ完成!
2017-05-21-Sun  CATEGORY:
既に家自体は完成して、引渡し済みの義母の新居ですが、来週には外構工事も終了しそうです。

ということで、この辺で総集編を。
当初はもう少しマメにやろうと思ってたけど多忙につき・・・

まずは家の中を前編で紹介です。

170521-1.jpg

既に紹介済みの玄関ドア。
実は引越し直前に、ガス屋のチラシがスライドレールに挟まって取れなくなるという事件が発生!
防犯カメラの録画映像で犯人はすぐに判明したので、LIXILの人にドアを外して取り除いてもらい間に合いました。。


170521-2.jpg

玄関ホールは、今までの家では段差が40cmくらいあったので、だいぶ楽になったのでは?
広くはないものの採光も十分でいい感じです。


170521-3.jpg

そして一日の大半を過ごすリビングです。
琉球畳みに勾配天井、雰囲気最高だと思いますが、義母は若干落ち着かないようです。
早くなれるといいなぁ~。


170521-4.jpg

そしてそして、リビングの反対側、入って正面には誰かさんの思い入れが強い(汗)エコカラットに間接照明の壁と、たっぷりとした作り付けの収納です。
撮影時は引渡しの時にいただいたお花と、カーテン屋さんからプレゼントの同生地のクッションが載ってました。
その左のスペースは仏壇ゾーンですw


170521-5.jpg

現在の仕様とも違いますが、当初の予定通り神棚スペースになりました。
本来は目線よりも上に祀るのですが、お世話が出来ないのでは元も子もないので、少し高めの棚です。
現在は、左の電話の親機は移動してフォトフレームが置いてあります。


170521-6.jpg

義母の要望で、普通の神棚と、大黒様と恵比須様を祀っています。
建て替え前にもあったのですが、新築のタイミングで神様の家も新築しました。


170521-7.jpg

キッチンにつながるドアです。


170521-8.jpg

天吊りのスライドドアで壁に引き込まれるので、広くフラットな開口です。
床暖房はリビングから繋がっているため、冬でも安心です。


170521-9.jpg

ダイニング側から見たキッチンです。
左上に見えるのが、リビングからのドアです。


170521-10.jpg

こちらがダイニングルーム。
狭いけど必要十分。
テーブルセットはネットで購入。


170521-11.jpg

洗面所もLIXILで色を合わせてあります。


170521-12.jpg

広くて機能的なトイレです。
たっぷり収納のカウンターもいい感じです。


170521-13.jpg

バスルームは鏡を外した代わりに手摺りがたくさん付いてます。
今時の風呂底の栓は湯船の淵のボタンで操作できるんですね!


170521-14.jpg

主寝室は隣家を解体したので日当たり最高に!
ということで、急遽物干し用のデッキを作ることに。。


170521-15.jpg

こちらも急遽購入することになったニトリの畳ベッドです。
畳がフレームに圧し潰されて・・・
やはり初めに提案したフローリングにすべきだったかと(汗)


170521-16.jpg

床の間は、本格的なものにすると、かなり高価になりそうだったため、シマホの組み立て式の棚にしました。
諭吉ひとりで済みました(笑)
上に吊ってあるのは、ジョイホンで1000円で買った手拭いを掛け軸風キットに挟んだものだったりしますw
ここにも七福神が・・・、神様多いな~


170521-17.jpg

最後に6畳の和室です。
大きな収納には、アイリスオオヤマのネット通販で買った衣装ケースがたっぷりと入ってます。


取り合えず、家の中はこんなところでしょうか?

結構イメージ通りの感じに出来ているので、かなり羨ましいです。

次回、後編として家の外を紹介する予定です。

では。


トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 気ままに~. all rights reserved.