好きな事が沢山あるので、基本的にフリージャンルです。
気ままに~
ウォシュレットが!
2017-02-28-Tue  CATEGORY:
先週、我が家の1階のウォシュレットに異常が発生しました。

まぁ、2階のを使用している私的には、それ程関心は無かったのですが・・・

症状を聞いてみると、おしり洗浄が弱くなったとか、たまに出なくなるとか・・・

で、重い腰を上げて確認すると、なるほどおかしい。

説明書を見ると、給水フィルターの清掃が必要とか・・・

実際にフィルターを取り出してみるも、どう見ても汚れていないし目詰まりしてる感じもなく、案の定、掃除しても改善されない。。

改善されないことを確認後に便器を見て考えていたら、ノズルが伸びてきて、

IMG_0860_R.jpg

噴水のような勢いでシャワー

手前に立っている状態で股のあたりまで飛ぶじゃないですか

流石にお手上げなので、TOTOに電話して症状を説明すると、作業員が見に来るとのこと。

修理に幾らくらいかかるのか尋ねても、見てみないと分からないとしか答えてもらえなかったけど、出張費や作業代を払うのだったら、上物を買い替えた方が安いんじゃね?

迷っていたらすぐに作業員から電話がかかってきて、すぐに見に来るとのことで、お願いしました。


その結果、数分で原因判明しました。

ノズルの付け根にある配線の断線で、誤作動を起こしていたそうで、前例があるため、その部分のユニットを持ってきてあるとのことでした。

すぐに交換して復旧しました

購入してまだ5年くらいであれば、この部品は補償対象のため無料修理となります、と言われましたが、これってリコール対象じゃないのかな~?

何はともあれ、無駄なものを買わずに済んだので良しとしましょう



トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ウォッシュレット
コメントしー@さいたま | URL | 2017-03-01-Wed 06:48 [編集]
築25年になろうとする当家、ウォッシュレット便座はすでに2回DIYで交換しました。
Re: ウォッシュレット
コメントhs-demio | URL | 2017-03-01-Wed 20:51 [編集]
しーさん、こんばんは。

我が家は築18年ですが、上下階合わせて3回交換済みなんですよ。

ただ、付属のホースは一度も使用してないので少々心配です。。

> 築25年になろうとする当家、ウォッシュレット便座はすでに2回DIYで交換しました。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 気ままに~. all rights reserved.