好きな事が沢山あるので、基本的にフリージャンルです。
気ままに~
無料モニター Let's PHEV !
2015-10-12-Mon  CATEGORY:
この週末休みを利用してアウトランダーPHEVの一泊二日無料モニターをお願いしました。

インプレ込みの日記です^^


先週、電話で申し込んだときは、金曜の夕方からの二泊三日でもOKとのことでしたので、会社行事で半ドンだったことをいいことに、16時ジャストに三菱ディーラーに行きました。

週末の天気が微妙だったため、ダメもとで月曜までの三泊四日をお願いしたら、あっさり『大丈夫ですよ!』と店長氏。

これでゆっくり楽しめるということで、必要事項の説明を一通り受けて、いよいよ車の取り換えです。

20151010-1.jpg

V40とは、しばしのお別れです。
充電状況を確認したら、約80%程度でしたが、急速充電では満充電にはならないとか。
この日はそのまま帰宅しただけですが、結構EV走行可能距離が減りました(^^;

翌土曜日は意外と良い天気だったため、壬生の『とちぎわんぱく公園』まで行くことにしました。

走り出しは静かで非常にトルクがあり、スルスルと滑るような感じで、あっという間に高速域に達します。
外からの侵入音も非常に良く抑えているため、モーターの唸りが気になるくらいです。
走り出してすぐに気になったのは、車体全体のフワフワ感です。
揺れ返しが大きく、慣れないと不快な感じがしますね。

高速道路での走りもまずまずで、ムラーノに初めて乗った時と同じように、スピード感があまりなく、気付くと危険な速度になってます(汗)
EV走行距離はすぐにゼロになりましたが、その後もハイブリット走行のため静粛性は保たれていました。

壬生のインターで降りる直前のパーキングでトイレ休憩です。
降りてすぐに着くのに寄った理由は、初めての充電をやりたかったからです(笑)
先客がいなかったのであっさり充電開始です。(写真を撮るのを忘れた。。)

パーキング内でイベントをやっていたため、ソフトクリームやソーセージ盛り合わせを食べながら少し観覧したら、80%の充電は完了してました。

このパーキングは、上下線とも同じハイウェイオアシスとなっているため駐車スペースは隣接していて、逆の茨城方面から来た同型のアウトランダーも充電を開始していました。
でも、多分この方、コネクターがちゃんと入っていなくて充電出来てなかったのでは?
というのも、ここの充電器は奥まで入れにくい形状で、私もはじめアラームが鳴って差しなおしたのです。
教えてあげようと思ったのに、確認せずにさっさと行ってしまったので、間に合いませんでした。

パーキングを後にして、10分後には目的地に到着です。

20151010-2.jpg

初めて行ったのですが、広くて歩くだけで疲れるため、運動にはいいかも?
久しぶりにバドミントンやったら、ビックリするくらいヘタになってたw

20151010-3.jpg

色々と飽きた頃、子供たちが何やらやってます。何やってるの?


20151010-4.jpg

ぶにょぶにょしてて気持ちイイ!って、カエルはつかまないでいいって!(笑)

この日は夕方から、娘がダンスのレッスンのため適度に遊んで帰宅しました。
意外と近いので、今度は弁当持参で行こうと思います。

帰宅後、充電スポットを検索して、割と近くのファミマまで急速充電をしに行きました。
そうそう、書き忘れましたが、現在は大体の充電スポットが有料なのですが、充電に必要なカードもディーラーで用意してくれたので充電し放題なのです^^

で、ファミマですが、30分も充電中待ってるのはキツイです。
結局、15分くらい充電して帰宅しました。

20151010-7.jpg

その時の写真ですが、充電器の表示はこんな感じ。

20151010-5.jpg

国道に面したはじっこのスペースなので、周囲に気を遣わなくて良いですね。

20151010-6.jpg

せっかくなのでアウトランダーのおしりです^^



日曜日は、前日売れたnexus7の発送のため、雨の中朝からお出かけし、帰りに前日とは違うファミマでちょい足し充電。
本を持っていったので時間は問題無かったのですが、10分くらいで電流値が下がってきたため終了。

夕方、またまたダンスレッスンの娘を置いて、息子とふたりで実家へ行き、両親を乗せて夕食を食べに行ったため、帰りにまたファミマで充電(笑)


最終日の今日、天気が良さそうなので急遽『道の駅 田園プラザ川場』に行くことに。

せっかくなので高速道路を使わず、山道でショートカットする根利を走行しました。

ここでアウトランダーの重大なマイナスポイントを発見!
途中でEV走行できなくなり、エンジンが唸りだしたら・・・かなり大きくガサツな音にビックリ。
エンジン音が大きいのはEVからの反動なので仕方ないのですが、音質がどうにも。。。

暫くは我慢して走行したら、下りになったため発電量が多くなり、またまたEV走行できるようになりホッとしました。

さすが日本一の道の駅、700m手前くらいから渋滞が始まり、駐車場に入れるか心配になりましたが、警備員に充電したいんだけどと告げると、封鎖していた入り口から進入を許され、超ラッキー

IMG_1931_R.jpg

こんな感じで、ここだけ空いてます^^
多分普通に並んでたら数キロ先の駐車場にまわされてシャトルバスで来ることになってたでしょう。
50分くらいほっといて、さすがにヤバイので、コネクターだけ戻して駐車は継続。(スペースが2台あったので大丈夫かと。)

ちなみに、ここの充電器は無料でしたが、事務所の連絡先が書いてあり、そこに電話が必要でした。
でも、電話したら、『ご自由にどうぞ!』ってことで、鍵もかかってませんでした(^^;

IMG_1925_R.jpg

こんな感じで遊具も人だかりでしたので、滞在1時間ちょっとで、近くの『ホテルSL』に移動です。

IMG_1934_R.jpg

このホテル、どのような建物形状になっているか全然分かりませんでしたが、何故か駅があり、その名の通り、SLが走ってました。

IMG_1933_R.jpg

といっても、超短い距離のようです。乗車料金は・・・・詳しくはホテルのサイトでご確認を(汗)

このホテルに来た目的は、ランチバイキングです。
4人で6千円弱だったので、道の駅で色々食べるよりは安上がりかと。
料理は地味目で値段相応かと思ったのですが、意外に美味しく満腹です。
ローストビーフやデザートだけでなく、地産と思われるマイタケの天婦羅や野菜が美味しく、また近くに来たら寄りたいと思います。

帰りにEV走行距離を確認したら70kmくらいだったので60数キロ先の自宅までエンジンかからないかな~と思っていたら、
25kmくらい走ったら、残り2kmくらいまで減っていてビックリ。
いい加減な表示だなぁと思っていたら、下りになりグイグイと発電開始。
パドルで回生度合いが変えられるため、殆どフットブレーキを使わずに走ったら、ゼロになる前に復活して、そのまま帰宅するまで殆どEV走行でした。
これって、カタログ数値よりもいいのでは!?

一度帰宅してからひとりでディーラーまで返してきました。
感想を伝えて、iPadでのアンケートに答えて、アウトランダーの見積もりと、V40の下取り価格をいただき終了です。
下取り価格は170万円とありえない金額だったため、現状では先の展開は無いですが、いずれプラグインハイブリッドEVには乗ることになるでしょう

何だかまとまりのないブログになってしまったので要点が分かりにくいですが、不満点を補ってなお素晴らしい、欲しい車であることは間違いないことを再確認しました。


☆モニター記録
車両:アウトランダーPHEV ナビパッケージ ホワイト
モニター期間:2015年10月9日16時~2015年10月12日16時 三泊四日(72時間)
走行距離:308km(内、高速道路走行は太田桐生インターから壬生インターまでの往復)
充電回数:5回(全て急速充電)
給油量:11.54L(但し、開始時の満タン状態は未確認のため参考値)



以下はモニター中に撮った写真の残りです。

IMG_1935_R.jpg
運転席側にある充電口です。右が急速充電用で左は家庭用です。
なお、ガソリンは助手席側の同じ位置にあります。


IMG_1941_R.jpg
インパネはこんな感じ。表示の切り替えは分からなかったw


IMG_1938_R.jpg
コンソールのパネルはマイチェン前よりかなり高級感が出ました。


IMG_1936_R.jpg
レンタルはナビパッケージだったので、本革シートではなかったですが、コンビのシートで結構いい感じでした。


IMG_1943_R.jpg
オーディオはUSBの外部端子があったので、V40で使用しているメモリを使えました。




スポンサーサイト
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
PHEV
コメントkomy | URL | 2015-10-13-Tue 16:14 [編集]
インプレありがとうございます

フワフワ感->ビルで改善

残走行距離は下りでの充電も(確率的に)含んでいるのかしら(・・?
Re: PHEV
コメントhs-demio | URL | 2015-10-13-Tue 20:25 [編集]
komyさん、こんばんは。

> インプレありがとうございます
>
インプレだけにするつもりが中途半端に日記が混じったため分かりにくいですね(^^;

> フワフワ感->ビルで改善
>
そうですね、足回りはあとから何とかなりそうです。

> 残走行距離は下りでの充電も(確率的に)含んでいるのかしら(・・?
>
上りがあるから下りがある、ってことを考慮するとそうかもしれませんね。
ただ、乗り方に左右されるのも確かです。
心掛ければカタログ値は余裕でクリアできると思います。
コレからは・・・
コメントtomo | URL | 2015-10-15-Thu 17:58 [編集]
コレからは、HVやPHVが増えていくでしょうね。
こんだけ燃費がイイのなら、そりゃ人気が出るのも頷けます。

でも、走るコトに喜びを得られるようなクルマを出してほしいなぁ~。

田園プラザ川場、数回訪れたコトありますが、イイですよね!
道の駅で、1日遊べるし(^^)
Re: コレからは・・・
コメントhs-demio | URL | 2015-10-15-Thu 20:21 [編集]
tomoさん、こんばんは。

> コレからは、HVやPHVが増えていくでしょうね。
> こんだけ燃費がイイのなら、そりゃ人気が出るのも頷けます。
>
省燃費に振ったHVやプリウスPHVはホントに興味無いんですよ~

> でも、走るコトに喜びを得られるようなクルマを出してほしいなぁ~。
>
これはチョッと難しいかも。
速さだけならテスラモデルSとか^^
ゴルフGTEなんかも、結構良さそうですけど、プラス50万でRが買えちゃうのが微妙ですかね~
シート下に電池を配置することで重心が下がって・・・でも車重は重いわけで・・・

> 田園プラザ川場、数回訪れたコトありますが、イイですよね!
> 道の駅で、1日遊べるし(^^)
>
そうなんですよ。
ただ、写真では伝わりにくいのですが、中も周辺も激混みで、食べるところも長蛇の列ができてる店もあったので、
1時間程度で出ちゃいました。
子供たちは、もっと芝ソリをしたかったみたいですが。。
PHEV
コメントc@saitama | URL | 2015-10-15-Thu 22:44 [編集]
充電スポットではフルEVオーナーとPHEVオーナーの争いが起きているという話を目にしたことがあります。
エンジンで走れるPHEVは充電スポットをフルEVに譲れという争点みたいで。
基本小心者の私は、それだけで気が引けてしまいます。
今はいいけど、そのうち「充電スポット殺人事件」とかマジで起きそうです。

田園プラザ川場、うちもお気に入りですが遊ぶ場所なんかあったかなぁ???
そういうところで遊ぶ子供がいないので気がついていないだけかな。
Re: PHEV
コメントhs-demio | URL | 2015-10-16-Fri 19:39 [編集]
しーさん、こんばんは。

> 充電スポットではフルEVオーナーとPHEVオーナーの争いが起きているという話を目にしたことがあります。
> エンジンで走れるPHEVは充電スポットをフルEVに譲れという争点みたいで。
>
え~!まじですか?
そんなこと言われたら、『フルEVなんか買うなよ!』って言っちゃいそうです(笑)
北関東エリアだと、充電してるのも殆ど見ないのですが、そのうちそうなるのかな~
田舎は一戸建てが多いから、大体の人が自宅で充電してるのかも?

> 田園プラザ川場、うちもお気に入りですが遊ぶ場所なんかあったかなぁ???
> そういうところで遊ぶ子供がいないので気がついていないだけかな。
>
あ~、気付かないかも?
私も到着してすぐに見回したとき、芝ソリエリアが無くなってしまったのかと勘違いしましたからw
奥の丘の上にあるんですよ。
ミート工房の行列は凄まじく、1時間では入れなさそうなくらいでした。

トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 気ままに~. all rights reserved.