好きな事が沢山あるので、基本的にフリージャンルです。
気ままに~
今週も試乗
2015-09-06-Sun  CATEGORY:
昨日は土曜日だというのに、骨折で休んだ分の振替えの息子のスイミングと、発表会間近のため特別練習の娘のダンスが重なったため、息子のスイミングの迎えに行きました。

で、その帰りにボルボディーラーへ。

駐車場に止めると担当セールス氏が外にいたので来意(D4の試乗)を告げると、すぐに乗れるのはV60とXC60だけという案内。

息子に、どっちがいいか聞くと、内装をチェックし、悩んだ挙句、XC60になりました。

IMG_0311_R.jpg

素敵な色です

毎度のことですが、セールス氏は同乗せず、どこにでも勝手に走ってきてくださいとのことで、早速スタート。

走り出し、ちょっと息継ぎのようなタイムラグのような挙動?

DCTの挙動とも違うけど、D4の特性かな~と考えつつ、国道50号へ入り、フル加速w

車重のせいか、思ったほど速くなく、トルクの太さもさほど感じませんでした。

以前、マツダのCX-5に試乗した時は、思わず声が出たのを思い出し、あれれな感じでした。

まぁ、それでも必要十分な加速はあるし、車内にいるとディーゼルらしい音も殆ど聞こえずいいのかも。

あとでセールス氏に聞いたところ、エンジン音はBMWよりも抑えられているとのことでボルボも頑張っているようです。

ただ、上の写真を撮るため、某駐車場に止めて車外に出ると、ディーゼルらしい大きなアイドリング音が

想像以上の音に驚くとともに、やはりマツダのディーゼルは静かだったような・・・と記憶が。。

やはり自分にはディーゼル車は向かないようです。


とはいえ、XC60は乗り心地がよく運転しやすいし、広くゆったりで、T5以上であれば欲しい1台です。

もちろん、高いので買えませんが(泣)



ディーラーに戻ると担当セールス氏から感想を求められましたので、素直に音と動力性能について伝えました。

車重の軽いV40だと走りは全然違うとのことでしたが・・・。

乗り比べキャンペーンのプレゼントであるアイアンマーク入りの水筒をいただき帰りました。



試乗中助手席に座っていた息子は、ずっとパワーシートをいじってて、全ての部位の稼働幅を端からは端まで動かしていたため、どこを走ったかも分かってませんでした(笑)

帰るときにV40にも付いてることが分かり、帰宅するまで同じようにいじってました。

ホント子供って、ツボが分からないです。。



トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
D4
コメントcsaitama | URL | 2015-09-06-Sun 21:29 [編集]
ほら、気にいらなかったでしょ?
過剰な期待をして乗ると、肩透かしを食らうんですよね。
私はマツダのディーゼル試乗した時、思ったほどの力強さを感じられずにガッカリしました。
音はどうだったかなぁ?忘れた…
XC60は大きすぎて当家のニーズにはマッチしません。XC40とかが登場するとベストです。
Re: D4
コメントhs-demio | URL | 2015-09-07-Mon 20:16 [編集]
しーさん、こんばんは。

> ほら、気にいらなかったでしょ?
>
はい(汗)

> 過剰な期待をして乗ると、肩透かしを食らうんですよね。
> 私はマツダのディーゼル試乗した時、思ったほどの力強さを感じられずにガッカリしました。
> 音はどうだったかなぁ?忘れた…
>
確かにこの辺りは先入観で受ける印象は変わりそうですね~
スペック的には大差無いのに二人の感想が逆なんですから。
あ、あと、車の状態にも左右されるかも?

> XC60は大きすぎて当家のニーズにはマッチしません。XC40とかが登場するとベストです。
>
確かに日本の駐車場だと気を遣うでしょうね。

XC40とV40CCって同じじゃないんですか?
V40との差別化としてXC40の方がネーミングはいいかも。
流行り?!
コメントtomo | URL | 2015-09-08-Tue 09:02 [編集]
最近、ディーゼルが再び脚光を浴び始めましたよね。
コレからまだまだ流行るのかな?

頭の中が古い自分には、やっぱり走りを優先するなら、
ガソリン車かなぁ~って思ってしまいます(~_~;)

やっぱり、高回転まで回したくなるから(苦笑)
Re: 流行り?!
コメントhs-demio | URL | 2015-09-08-Tue 19:38 [編集]
tomoさん、こんばんは。

> 最近、ディーゼルが再び脚光を浴び始めましたよね。
> コレからまだまだ流行るのかな?
>
そうなんですよね~
輸入車だけじゃなく、国産も頑張ってるようですね。

> 頭の中が古い自分には、やっぱり走りを優先するなら、
> ガソリン車かなぁ~って思ってしまいます(~_~;)
>
私的にはあの音が無ければアリかも・・・
CX-3なんかは音を調整(消す?)する装置があるみたいですけど、どうなんでしょう?
あと、どうせなら軽油の単価を60円/L程度まで下げてくれないとな~w

> やっぱり、高回転まで回したくなるから(苦笑)
>
やっぱり高回転型ですね!(笑)

あ、自分、低回転からもりもりトルク派かも~^^
コメントcrxtochan | URL | 2015-09-13-Sun 16:19 [編集]
こんにちは。

ボルボのディーゼル気になっていたんですよね。V40のディーゼルなら相当速いんじゃないんでしょうか。ディーゼルでも1.6Lくらいの小さいのよりはマツダの2.2Lのような排気量の大きい方に魅力を感じちゃいます。ボルボは2Lですが、マツダに近いスペックのようですね。

ガソリンとディーゼルと乗り比べてみたいなあ・・・
Re: タイトルなし
コメントhs-demio | URL | 2015-09-13-Sun 19:21 [編集]
crxtochanさん、こんばんは。

> ボルボのディーゼル気になっていたんですよね。V40のディーゼルなら相当速いんじゃないんでしょうか。ディーゼルでも1.6Lくらいの小さいのよりはマツダの2.2Lのような排気量の大きい方に魅力を感じちゃいます。ボルボは2Lですが、マツダに近いスペックのようですね。
>
自分の車がなかなか速いので(笑)XC60に乗ったのが悪かったのかも?
まぁ私のインプレはともかく、ボルボのD4は結構評判良いようです。
マツダのデミオやCX-3は試乗したことないですが、私もCX-5やアテンザの方がいいですね。


> ガソリンとディーゼルと乗り比べてみたいなあ・・・
>
乗り比べやってるので、是非気軽にディーラーへ行ってみてください!
ガソリンはT3とT5だけになってしまったようですので、3つで比較が面白いかも^^
おすすめはT5ですけど、T3ってどんな感じか気になりますね~
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 気ままに~. all rights reserved.