好きな事が沢山あるので、基本的にフリージャンルです。
気ままに~
鉄道博物館へ
2015-08-13-Thu  CATEGORY: 旅行

11日からお盆休みになりました。

今年は6連休ですが、特に予定はなく、骨折中の息子がいるため、アクティブなところには行けない。

そこで急遽、大宮の鉄道博物館にでも行ってみようかということに。

オープン当初から、一度は行ってみようと思っていたので、ちょうどいいタイミングかと。

さすがに、上りの東北道はスムーズで、意外とすぐに到着しました。

思っていたより混んでなかったので駐車場にもスムーズに入れました。



エントランス付近もこんな感じで空いてました。

鉄1




個人的には、まったく鉄道への思い入れはないので、こういうの見ても何とも思わないけど・・・

鉄2


結構目を輝かせた大人たちがいることにビックリ!

鉄3

上の電車が回転するときなんて、凄い人だかりで怖いくらいでしたw



鉄4

でも、このシミュレーターは、意外とリアルで楽しそうでした。
娘メインで一緒にやったけど、空いてたら一人で再チャレンジしたかった~



鉄5

あと、このジオラマも精巧で凄かった
これだけリアルに作ってあると感動ものですね。




私的には珍しく(笑)、ろくに調べずに行ってしまったけど、ココってかなり広い施設で、結構時間がつぶせます。
レストランも含めて、意外とリーズナブルなところもイイかも。

失敗だったのは、ミニ運転列車に乗れなかったことですね。
気付いた時には整理券の配布が終了してました。

次回があるか分からないですけど、もし行ったら、この整理券は先にもらいにいきます。。


帰りは帰省ラッシュで東北道は大渋滞かと思ったら、全く混んでなく、あっという間に到着しました。

さて、お盆休み後半は何しようか?
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
鉄ちゃん
コメントしー@さいたま | URL | 2015-08-13-Thu 22:07 [編集]
私はどちらかというと乗り鉄。特急電車で移動するのが好きです。
ここには行ったことがないんですよね。
この手の施設には「濃い」鉄ちゃんと子供が多くて、行ってみたいのですがなかなか行く気になれません。
近々行ってみようかな。
Re: 鉄ちゃん
コメントhs-demio | URL | 2015-08-14-Fri 08:43 [編集]
しーさん、おはようございます。

> 私はどちらかというと乗り鉄。特急電車で移動するのが好きです。
>
いろんな鉄ちゃんがいるようですね。
自分はどれにも当てはまらない自動車派のようです^^

> ここには行ったことがないんですよね。
> この手の施設には「濃い」鉄ちゃんと子供が多くて、行ってみたいのですがなかなか行く気になれません。
> 近々行ってみようかな。
>
意外と小学生くらいの子供は少なく、年配の夫婦や高校生くらいの子供が目立ちました。
こういう施設としてはあまりお金はかからない方なので、話のネタに是非。
帰りにkomy家に寄るオプションも(笑)
鉄博行きたい!
コメントcrxtochan | URL | 2015-08-16-Sun 23:31 [編集]
こんばんは。

鉄博は何回か行ったことがあるのですが、次男がSL専門の鉄ちゃんになってからはまだ行けてないです。

親もその影響を受け、かなりの鉄道好きになってきてます(^^;

前はSLが回転していたのですが、今は変わっているんですね。

以前より空いているようですし、ぜひまた行きたい!
Re: 鉄博行きたい!
コメントhs-demio | URL | 2015-08-17-Mon 20:23 [編集]
crxtochanさん、こんばんは。

> 鉄博は何回か行ったことがあるのですが、次男がSL専門の鉄ちゃんになってからはまだ行けてないです。
>
お~!
あの歳でSL専門とは、渋いですね~
何故か予約の必要なSLのシミュレーターとか、何回もやっちゃいそうですね^^

> 親もその影響を受け、かなりの鉄道好きになってきてます(^^;
>
> 前はSLが回転していたのですが、今は変わっているんですね。
>
回転は写真のつばめでしたが、有名な人が運転席に乗っていたようです。
もちろん誰だか知りませんが(^^;

鉄道好きにはたまらないんでしょうね!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 気ままに~. all rights reserved.