好きな事が沢山あるので、基本的にフリージャンルです。
気ままに~
蓄電池
2015-06-14-Sun  CATEGORY:

少し前に、セキスイハイムから蓄電池の案内があり、クオカード目当てでアンケートを返したら、チョッとしたカタログが送られてきました。

全然興味が無いわけではなく、むしろ太陽光発電にしてから、なぜ蓄電できないのだろうと思ってたくらいに気にしてました。
いつの間にか、結構普通に売られていることには気付いてませんでしたが(汗)

今回の案内には、モニター募集や補助金など、少し魅力的なことが書かれていました。

ただ、色々と不明点はあります。

モニター価格や補助金額はもちろんのこと、そもそも蓄電池の導入価格が書かれてません。

それに、現在は発電した電力のうち使用しなかった余剰分を売電しているわけですが、意外と高く買ってもらっているのに、
蓄電しちゃったら、買電は下がっても売電がゼロになってしまうのでは

我が家の電気料金は、2011年6月に太陽光発電を導入してから、かなり下がったとはいえ、パネルの向きや屋根の形が
イマイチなので思ったほどでは無かったです。
これでは元を取るのに20年近くかかりそう・・・、いや固定買取が終わる11年目以降を考えると・・・。。

こんな感じです。
電気代

グラフの赤線は平均値です。
電気代がゼロになるのは年に2,3ヶ月だけなのは想定内ですが、冬場の電気代が高~
ちなみに、我が家の光熱費は電気だけではなく、ガスコンロがあるのですが、これが月に約2千円前後です。

で、蓄電池のカタログを読むと、色々な設定パターン?があるようで、上記で気にしていることも大丈夫・・・なのかも?

金額的なことはここにもかかれていないため、すぐにどうこうというわけじゃないですが・・・


電気といえば、車もアウトランダーのようなPHEVが我が家には理想的なんだよな~(笑)

トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ふむふむ
コメントしー@さいたま | URL | 2015-06-18-Thu 23:58 [編集]
我が家に太陽光発電を導入する予定はありませんが、参考になります。
うちって電気、ガス、水道の出費が異常なほど多いんですよ。
もうこんな金額払ってる一般家庭は絶対ないだろうっていうくらい。
ちなみにこの冬の電気代のMaxはhs-demio家の2.5倍ほど・・・
なんでだろう???
Re: ふむふむ
コメントhs-demio | URL | 2015-06-19-Fri 20:41 [編集]
しーさん、こんばんは。

他所のお宅の光熱費って、あまり知る機会無いですから、高いのか低いのか分からないもんですよね~
我が家は特に、省エネに気を遣ってるわけではないですが、比較的少ないのかもしれません。

> ちなみにこの冬の電気代のMaxはhs-demio家の2.5倍ほど・・・
>
それは凄いです!
しーさんの、趣味で使用料が上がってるとか・・・^^
まさか漏電・・・(汗)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 気ままに~. all rights reserved.