好きな事が沢山あるので、基本的にフリージャンルです。
気ままに~
カーポート復活とNexus7
2014-06-14-Sat  CATEGORY: ブログ
2月の大雪で壊れたカーポートが、ついに復活しました。

140614-1.jpg

なんでも、部品の調達に時間がかかったそうで・・・ん?

何か違う

屋根材のポリカの色が依頼したのと違うじゃん(汗)

リホームで外壁の色が全然違っていたのを思い出しました(笑)

140614-2.jpg

ずいぶんと青暗い感じです。
そう、標準より高額の熱線吸収ポリカです。(このサイズでも2万円弱しか変わらないですが。)

140614-3.jpg

ちなみに、今までのものは、手前のテラスと同じ色と透明度です。
つまり、色の統一感が無くなってしまったということです

ただ、メーカーの手配ミスということで、金額は変わらないのと、車にもこっちの方が良いと思うのでOKとします。

カーポートの先端に見えるのは・・・

140614-4.jpg

ソーラーパネルです。
今回の復旧費用は全額保険金でしたが、損害保険金に加え、費用保険金も出たため、少々(?)黒字となったため、ソーラーセンサーライトを付けてみました。

140614-5.jpg

ライト本体は中央に設置しました。写真右の小さいやつです。

140614-6.jpg

拡大するとこんな感じ。こんなのが約5万円もするなんて。。

でもまぁ、これで安心して洗車出来るので良かったです。
屋根材はともかく、基本仕様はまったく同じなので、同じような大雪には耐えられないので、その時には雪かき棒が活躍することでしょう





話は変わって、ずっと欲しかった小型のタブレットを買いました。

140614-7.jpg

買ったのはnexus7(2013)のLTEモデルです。
元々は、持ち歩き用の7インチ程度のwifiのみのタブレットを物色してたのですが、色々見てるうちにsimフリーが気になりだして、最後はしーさんに背中を押されて逝っちゃいました^^

ジャストサイズでイイですね!
早速カバーやQi充電器をゲットし、弄ってます。
まずは、chromecast関連のアプリを入れました。

未だに現役の初代iPadと比較すると、かなり画面がキレイですね。

140614-8.jpg

そういえば、激安で買って改造した7インチタブレット(右下)もあったんだ
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
おめでとうございます
コメントしー@さいたま | URL | 2014-06-15-Sun 21:34 [編集]
カーポート復活おめでとうございます。
暗くなったみたいですがクルマの塗装保護にはイイ感じですね。
家のカーポート、ポリカ部分が非常に汚くなってみすぼらしいです。洗うこともできず諦めてますが。
nexus7、次のモデルは8インチになるみたいなウワサです。また買い換えちゃうんだろうなー、俺。
Re: おめでとうございます
コメントhs-demio | URL | 2014-06-16-Mon 20:56 [編集]
しーさん、こんばんは。

> 暗くなったみたいですがクルマの塗装保護にはイイ感じですね。

体感できるくらい温度差もあるので、洗車の際にも効果ありかと。


> 家のカーポート、ポリカ部分が非常に汚くなってみすぼらしいです。洗うこともできず諦めてますが。

確かにうちのテラスもみすぼらしい感じですね。
洗ってもダメなので、ポリカだけ交換する人が意外といるそうです。


> nexus7、次のモデルは8インチになるみたいなウワサです。また買い換えちゃうんだろうなー、俺。

店でもnexus8の話は出ましたが、私的には7インチがジャストサイズでした。
iPad-miniですら大きすぎでしたので。

実は、店で8インチの話を聞いたとき、しーさんは買うんだろうなと思いました^^

nexus7は、概ね満足してますが、意外と電池の消耗が激しいのが不満です。
通信の問題なのか、初代iPadの方が数倍長持ちです。。
デカイ!
コメントtomo | URL | 2014-06-17-Tue 07:17 [編集]
カーポートもさることながら、ご自宅も立派ですね!
センスの良さがうかがえます!(^^)!

タブレット、興味あります!
でも、どうやって設定して良いのか、イマイチ分からず(汗)

ま、所有しても、出先からブログをUPするコトくらいしか、
使い道の発想が出てこないけど(苦笑)
Re: デカイ!
コメントhs-demio | URL | 2014-06-17-Tue 19:53 [編集]
tomoさん、こんばんは。

> カーポートもさることながら、ご自宅も立派ですね!
>
カーポートは大きめサイズですけど、家は田舎では小さいほうかと。
横から見ると貧相だったりします(笑)


> でも、どうやって設定して良いのか、イマイチ分からず(汗)
>
設定はwi-fi環境が出来ていれば簡単ですよ。
私ができるくらいですから^^

> ま、所有しても、出先からブログをUPするコトくらいしか、
> 使い道の発想が出てこないけど(苦笑)

う〜ん、確かに大抵のことはスマホで出来ちゃいますからね〜
大画面のメリットを生かせれば・・・
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 気ままに~. all rights reserved.