好きな事が沢山あるので、基本的にフリージャンルです。
気ままに~
2週連続で・・・
2014-02-17-Mon  CATEGORY: ブログ
先週の金曜から土曜にかけて、またまた大雪が降りました

しかも、前週にも増して強烈でした。



その結果、こんな状態になりました

140217-1.jpg


そう、カーポートがやられました。


先端部分の若干弱い部分が折れ曲がりました。




ちなみに、下の写真は前週の積雪時に撮ったものです。

140209-1.jpg

この一番手前の支柱部分から折れました。




そういえば、この時も結構積もってましたが、このカーポートは当地方では一般的な耐雪20cmのタイプでした。

140217-3.jpg


とはいえ、6本足で支えるタイプだったため全壊は免れたようです。

おかげで、車は2台とも奇跡的に無傷でした。

ステップワゴンとのクリアランスは僅か5cmでしたが



昨日の午後イチに業者が解体しに来るまでこの状態だったので、車は出せませんでした。

140217-2.jpg

仕方ないので、お昼の買い出しに近所のスーパーまで歩いて行きました。

その途中にも何件か、我が家と同じような状態の家があり、酷い家は完全に覆い被さってました。

自然の猛威はホントに恐いです




昨日の午後、車が出せる状態になってから、ホームセンターのエクステリア館で、耐雪50cmのカーポートの見積もりをもらってきましたが・・・・たっ、高い!

どうしよう〜


と思っていたら、火災保険で修復できるようです。

でも、修理しても、またなる可能性ありますよね〜
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
危機一髪
コメントしー@さいたま | URL | 2014-02-17-Mon 22:37 [編集]
うちのカーポートは2本足タイプで、今回の積雪ではかなり傾いていました。
うちのあたりはそれほど積もりませんでしたが、もっと降ったら崩壊かも。
雪がとけて元に戻りましたが、危ないですね。
カーポートの雪下ろしはどうやればいいんだろう。構造上難しい気がする…
大変だぁ(*_*)
コメントtomo | URL | 2014-02-18-Tue 07:10 [編集]
カーポート、大変なコトになっちゃいましたね(*_*)
なんとかクルマへの被害が無かったコトが、不幸中の幸いでしょうが。

ウチの近所でもカーポートもそうですが、屋根に乗っけるタイプのベランダが崩落したりと大変そうです(>_<)

カーポート、早くに復旧するとイイですね!
Re: 危機一髪
コメントhs-demio | URL | 2014-02-18-Tue 20:52 [編集]
しーさん、こんばんは。

片足タイプのものも結構倒れてました。
大体が車にもたれかかるように。

まぁ河口湖周辺の方々のことを考えると、この程度で良かったと思うしか・・・。

> カーポートの雪下ろしはどうやればいいんだろう。構造上難しい気がする…

土曜日に調べたら、結構便利グッズがあるんですよ。
今度買おうと思ってます^^
Re: 大変だぁ(*_*)
コメントhs-demio | URL | 2014-02-18-Tue 21:00 [編集]
tomoさん、こんばんは。

お隣さんが教えに来てくれたのですが、玄関開けて初めて見たときは血の気が引きました。
まず思ったことが、お金の工面どうしよう〜でした^^

結果的には保険で元通りになりそうなのでホッとしました。

消費税アップ前の駆け込み需要と今回の影響で部材と職人が足りないらしく、暫くあとの復旧になるかと。

キレイになるかもしれないですけど、同じような大雪だとまたハラハラしそうです(^^;
カーポート
コメントkomy | URL | 2014-02-18-Tue 22:19 [編集]
我が家のカーポートは、Pajero時代にルーフキャリア載せても余裕ある高さをお願いしたので、下から雪を降ろせません。
散水くらいかなぁ
Re: カーポート
コメントhs-demio | URL | 2014-02-19-Wed 21:19 [編集]
我が家もハイルーフ仕様なので厳しいです。

やはりアレを買うしかないのかも?

散水も、上手にやらないと逆にヤバイかも?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 気ままに~. all rights reserved.