好きな事が沢山あるので、基本的にフリージャンルです。
気ままに~
アルネットホーム
2016-09-19-Mon  CATEGORY:

本日(敬老の日 友引)ついに1回目の請負契約を結んできました。

ここまで約3か月、ほぼ毎週展示場や現場などに通って、メーカーと大体の間取りを決めましたが、これからの1,2か月で間取りを確定し、各設備や仕様を決定したり、仮住まいや引っ越し業者を決めなければ・・・

とても忙しいけど、結構楽しい

でも、来週は小学校の運動会。翌週は地区の運動会なので、あまり動けないかな~
地区の運動会は体育部の役員なのでサボれないしね。。

それにしても、自分の家じゃないのにワクワクが止まりませんね~(笑)

もう少し自分の趣味に走りたかったけど、さすがに年寄りの家なので自重しました

でも、パティオとかアプローチとかは、完全に自分好みだったりして
トラックバック0 コメント2
家族会議
2016-09-04-Sun  CATEGORY:
昨日、義母の家で建て替えについての家族会議をやりました。

で、お願いするメーカーが決定しました。

前のブログで紹介した解体費用ですが、その後の再見積もりで、A社が約450万円、B社が約350万円とだいぶ安くなりました。

ただ、A社はなかなか全体の見積もりを出してくれず、比較しようが無かったのですが、それでも2800万円くらいにはなりそうな感触だったため、先週お断りしました。

コメント欄には書きましたが、ここが積水ハウスでした。

確かに想定外の準耐火地域による設備の割高感は半端なかったですが、当初の話しぶりだとこんな金額になると思いもしませんでした。

しっかりした造りで、非常に魅力的な家だったのですが、伝えていた予算は2000万円でしたからね~


残ったB社のトヨタウッドユーホームと、C社アルネットホームですが、全体的な見積もりでは両社とも約1割の予算オーバーで拮抗してました。

決め手は提案力とレスポンスの差でした。

元々、自主的に訪問したトヨタウッドユーホームは当然先行していたはずですが、なかなか見積もりが出なかったり、ピンとこない間取りの提案が続いたりと、次第に魅力がなくなってしましました。

家自体の最終的な見積もりは一番安かったし、義母のことを一番気遣ってくれていたのですが、一人暮らしの家で車イスのための廊下や一回転できるスペースなどは、個人的には不要では?と思います。

恐らく車イスが必要になったらヘルパーが住み込みにでもならない限り、生活ができないのでは?


今日現在、先方には伝えてはいないもののお願いすることに決めたアルネットホームですが、当初まったく眼中になかったのでビックリです。

まぁ、不安がないといえば嘘になりますが、北関東ではそこそこ実績もあるし、平屋なので、GOです(笑)


さて、やっとお願いするメーカーが決まったので、これから色々と決めることがあるけど・・・、きっとこれらも自分がメインになるんだろうな~

こういうの好きだから嬉しいのだけど、何かと忙しくなるこの時期に時間が取れるかどうか

ちなみに、最終的に外構まで入れた予算は、2200~2300万円になると思うけど、自分の家にならないのが残念な感じにしないとね^^

この家、家の形だけでなく、色々と変わったことがあるので、余裕があれば都度ブログで紹介していこうかと。。

お稲荷さんの建て替えとかね

トラックバック0 コメント2
<< 2016/09 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 気ままに~. all rights reserved.