好きな事が沢山あるので、基本的にフリージャンルです。
気ままに~
解体費用
2016-08-25-Thu  CATEGORY:
義母の家の建て替えの件

未だお願いする業者決まらず・・・

一番の問題点は、既存の家の解体費用

A社 7,266,000円
B社 4,380,000円
C社 2,000,000円

もちろん同じ条件で見積もりを取ったのだけど・・・

主に2階建ての建坪60坪の店舗併用家屋なんですけど、A社は高くてC社は安く、その差500万円以上


A社の金額、その辺の工務店だったら、今狙ってる20坪程度の平屋が建つんじゃね


土曜日はB社の再見積もりを確認しに行くけど、あまり期待はできないな~
トラックバック0 コメント6
恒例の夏旅行
2016-08-12-Fri  CATEGORY: 旅行
今年も夏旅行に行ってきました。

飽きもせずまたまた東京で一泊ですが、数少ない貴重な平日休みの7/28に気分転換に行ってきました。

まずは2年前にも泊まった浅草ビューホテルに仮チェックインして、雷門通りにある『モンブラン』でランチです。

結構有名な繁盛店らしく、最後の1席でしたが、スマップの中居君が座った席でしたw

平日のせいか一人客も多く、回転率も半端ない感じでした

私が注文したのは、イタリア風ハンバーグのカレーセットにしました。

20160728-1.jpg

凄いボリュームに圧倒されましたが、味も大満足でした。

満腹になったので、腹ごなしに仲見世を通って、本日の目的地?の『花やしき』へ。

と、その途中にあった『花月堂』に人だかりが。

20160728-4.jpg

さっき満腹だったのに、ついついジャンボメロンパンを購入。

20160728-5.jpg

かなりデカイのに、次から次にお客さんが来店するので、お店の人は大忙しでした。


今度こそ、ってことでやっと入場です。

20160728-2.jpg

恐らく初めて来たであろう古びた遊園地は、予想通りでしたが、子供たちは意外にも楽しかったようで、また行きたいと(笑)

20160728-3.jpg

ある意味怖いこのジェットコースターでは、膝を打ち付けて悶絶したので次は無いかと。。


夕方飽きたころに一旦ホテルに戻ってチェックインし、シャトルバスでソラマチに移動です。

息子の目当ては、やっぱりここでもポケモンセンターです。

散々悩んで自分のお土産を選んだあとは、『お腹空いた~』となり、牛タンの利久へ。

20160728-6.jpg

ホテルは夕食付ではないので、奮発して極の定食にとろろまで付けてみました



翌日は朝一にチェックアウトして、『科学技術館』へ行きました。

20160728-7.jpg

子供たちの科学への興味をあおるつもりでしたが、まだ早かったのか、難しかったのか、イマイチな反応でした。

でも、遊べるところが結構あったので、そこそこ楽しんでいたし、夏休みの宿題のヒントも得られたのでホッとしました。

20160728-8.jpg


予定よりも早く出たので、子供たちが行ったことのない東京タワーに寄ってから帰宅しました。

20160728-9.jpg


来年はどこ行こうか?
トラックバック0 コメント4
桃里カントリークラブ
2016-08-10-Wed  CATEGORY: ゴルフ
8月6日に会社のコンペで桃里CCへ行きました。

久しぶりのキャディ付きのいいコースです。

駐車場は屋根付きで横幅3mくらいのスペースで安心です

指定されたロッカーにはマイネームが付いてるじゃありませんか

ただ、ここ最近忙しくて、直前練習どころかGW以降クラブを握ってなかったので、ここ数年で一番不安でした。

当日は御覧の通りの晴天で熱射病注意の高温注意報発令中でした(汗)

golf2.jpg

パターくらいはと思って少し練習しようと思い練習グリーンへ行ったら、何もしてないのに汗だくにw

久しぶりの最終組でも、まったく練習をする気がおきない暑さです


暑さのせいか、キャディ付きのせいか、この日のショットはほぼ完璧でした。

スタートホールの10番でいきなりパーオンしてパー発進すると、11番のショートも寄せワンのパー

優勝のスピーチを考えねば・・・(気が早いw)

でも、ここのグリーンは直径40m前後もあるワングリーンでアンジュレーションも結構きついので、ノーカンな自分の場合、端なら乗らない方がいいんですよね~

案の定、このあとはパーオンすると3パットでボギー先行でイライラ。

結局、ワースト記録じゃないかと思える43パット。。。

スコアは、今年2ラウンド目にしてはまずまずの88でした。

golf1.jpg

いつものパット数だったら80切れてたんじゃないか?・・・と、たらればw


順位は29人中11位。ネットで二桁アンダーが二人もいたってことは、簡単なコースってことですね。


8/20もラウンド予定なので、この調子でノー練習で挑みます(笑)

トラックバック0 コメント0
もう1軒建てる?
2016-08-07-Sun  CATEGORY:
生存確認ブログのようになってしまいましたが、3か月も放置してしまったw

いろいろと忙しくて、ブログネタは豊富なのに記録する気になれず、ズルズルと。。(汗)

ということで、お盆間近に浮上です。

忙しい原因の一つが家探しだったりします。

といっても、17年前に建てた我が家の建て替えではなく、義母の家の建て替えです。

6月末から毎週のように最寄りの住宅展示場で見学や打ち合わせの日々でした。

20160807-2.jpg

で、現状は3社に絞りました。(上の写真のメーカーは残念ながら落選です。)

残っているのは、下記です。

トヨタウッドユーホーム
アルネットホーム
積水ハウス

ホントはセキスイハイムも検討したかったのですが、少々面倒になってきたので断念しました。


今日は、古河にある積水ハウスの『住まいの夢工場』という、工場に併設の住宅の仕様や設備を紹介する展示場の分譲地のようなところでしたw

担当いわく、積水ハウスのテーマパークというだけあって、20棟以上建っている家の中は色々な説明や実験用の設備が満載。

耐火実験や耐震・免震実験などは面白かったです。

あらためて震度7を体感しましたが、やはり凄い揺れで、これで壊れないのは大したものだと変に感心しました^^

今日は埼玉県の各所から、大型バスで数百人来場予定と聞いてビックリでしたが、我が家は個別案内だったので、ほどほどで帰宅しました。

お昼ごはんも用意されていて、社員食堂?でいただきました。

ジュースも飲み放題だし、これらのサービスが全て購入費に載っていると考えると微妙な気が・・・

なお、夢工場内は写真撮影NGということだったので、帰りにこっそりエントランス前を撮っただけでした。

20160807-1.jpg

言われないと何だかわからない写真ですねw

11日は他の2社と打ち合わせ、13日も積水と展示場で打ち合わせと忙しいです(汗)
トラックバック0 コメント0
<< 2016/08 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 気ままに~. all rights reserved.