好きな事が沢山あるので、基本的にフリージャンルです。
気ままに~
今週も試乗
2015-09-06-Sun  CATEGORY:
昨日は土曜日だというのに、骨折で休んだ分の振替えの息子のスイミングと、発表会間近のため特別練習の娘のダンスが重なったため、息子のスイミングの迎えに行きました。

で、その帰りにボルボディーラーへ。

駐車場に止めると担当セールス氏が外にいたので来意(D4の試乗)を告げると、すぐに乗れるのはV60とXC60だけという案内。

息子に、どっちがいいか聞くと、内装をチェックし、悩んだ挙句、XC60になりました。

IMG_0311_R.jpg

素敵な色です

毎度のことですが、セールス氏は同乗せず、どこにでも勝手に走ってきてくださいとのことで、早速スタート。

走り出し、ちょっと息継ぎのようなタイムラグのような挙動?

DCTの挙動とも違うけど、D4の特性かな~と考えつつ、国道50号へ入り、フル加速w

車重のせいか、思ったほど速くなく、トルクの太さもさほど感じませんでした。

以前、マツダのCX-5に試乗した時は、思わず声が出たのを思い出し、あれれな感じでした。

まぁ、それでも必要十分な加速はあるし、車内にいるとディーゼルらしい音も殆ど聞こえずいいのかも。

あとでセールス氏に聞いたところ、エンジン音はBMWよりも抑えられているとのことでボルボも頑張っているようです。

ただ、上の写真を撮るため、某駐車場に止めて車外に出ると、ディーゼルらしい大きなアイドリング音が

想像以上の音に驚くとともに、やはりマツダのディーゼルは静かだったような・・・と記憶が。。

やはり自分にはディーゼル車は向かないようです。


とはいえ、XC60は乗り心地がよく運転しやすいし、広くゆったりで、T5以上であれば欲しい1台です。

もちろん、高いので買えませんが(泣)



ディーラーに戻ると担当セールス氏から感想を求められましたので、素直に音と動力性能について伝えました。

車重の軽いV40だと走りは全然違うとのことでしたが・・・。

乗り比べキャンペーンのプレゼントであるアイアンマーク入りの水筒をいただき帰りました。



試乗中助手席に座っていた息子は、ずっとパワーシートをいじってて、全ての部位の稼働幅を端からは端まで動かしていたため、どこを走ったかも分かってませんでした(笑)

帰るときにV40にも付いてることが分かり、帰宅するまで同じようにいじってました。

ホント子供って、ツボが分からないです。。



トラックバック0 コメント6
試乗
2015-09-01-Tue  CATEGORY:
夏の平日休みは昨日と今日の連休で終了です。

この休みで、ボルボのD4エンジンの試乗をしようと思っていたのですが、まさかの連休で断念しました。
そういえば、月曜の定休に加えて、少し前から第1火曜も休みになってました。

余談ですが、うちのディーラーの営業さんが、セールスの技術を競う大会で優勝しました。
まぁ、私の担当ではないのであまり関係ないのですが、少し前にもD自体が何かの大会で優勝したりと、少し誇らしいですね^^

ということで、ボルボには行きませんでしたが、昨日は義母の車の1ヶ月点検を頼まれてホンダへ。

IMG_0292_R.jpg

この地味なN-ONEですが、8月5日に納車されてからも殆ど乗ってないのでオドメーターは70kmでした(笑)

なので、不調なところ聞かれても・・・

で、その点検中に新しいステップワゴンの試乗をしてみました。

stepwgn_01-1-1-618x464.jpg

まだ買い換えるつもりは無いのですが、1500ccターボには興味があったので、うちのRGと比べてみました。

が、乗り出してすぐに、比較にならないことが分かりました。

とにかく軽やかで出だしがスムーズ!

良い意味でフィットかと思った(笑)

最大?のトピックであるわくわくゲートは・・・いらないですね。。

シートアレンジなんかも、進歩がめざましく、子供用の代替として欲しいと思いました。(この時点では


悶々としながら、同日の夕方、フラッと三菱自動車のディーラーに行きました。

お目当ては、V40購入直前まで第1候補だったアウトランダーPHEVのマイチェン後モデルです。

main05.jpg

2年半前にはどうしても我慢できなかった外観は、だいぶ良い感じに変身してました。

インテリアも高級感が出てきたし、乗ってみた感じも静かでパワフル!

午前中のステップワゴンのイメージが消えました^^

家に帰ってから、妻に、アウトランダー買うからV40乗らない?と聞いたら、即断られました

まぁうちの家計では当然ですが、やっぱり次はPHEVだろうな~

他のメーカーからも出てくるだろうし・・・




8月最終日の昨日、うちの地域では夏休みも最終日なので、珍しく夕飯も外食に。

IMG_0306_R.jpg

とんかつ和幸でひれとロースかつの定食です。

最近、こういうのも好きです。

しかも、昨日8月31日まで、小学生は半額のキャンペーンだったのでお得でした。



トラックバック0 コメント4
今年最後の
2015-09-01-Tue  CATEGORY: ふるさと納税
すっかり忘れていましたが(汗)、ふるさと納税のお礼、今年最後の記録です。

まずは北海道の上士幌町からのジェラートセットです。

IMG_1910_R.jpg

こんな感じで14個入ってました。

味は・・・だいぶ前に食べてしまったので思い出せませんが、家族にも好評だったので美味しかったと思います。

ちなみに、普通に買うと、結構なお値段のようです。




それから、滋賀県の近江八幡市からもカタログで選んだお礼が届きました。

最後まで近江牛ステーキと迷った末、ボリュームを優先させて近江牛餃子にしました。

IMG_1908_R.jpg

実は初めに1パック60個入りをいただいて美味しかったので、追加で2パック頼んだのです(笑)



ということで、今年の納税分は終了です。

あとは年末?にちゃんと還付されるかですね



トラックバック0 コメント0
<< 2015/09 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Copyright © 2017 気ままに~. all rights reserved.