好きな事が沢山あるので、基本的にフリージャンルです。
気ままに~
デザートも
2015-06-28-Sun  CATEGORY: ふるさと納税

長野原最後のお礼の品はデザートです。

こんな包みで届きました~
IMG_0213_R.jpg


包みを破ると・・・
IMG_0214_R.jpg


北軽井沢レアチーズケーキです。箱を開けるとこんな感じです。
IMG_0215_R.jpg


先ほど食べましたが、なかなか美味いです
ベリーソースをかけると、さらに美味しくいただけます^^



続いて、北海道の上士幌町から、本日届いたお肉です。

IMG_0216_R.jpg

十勝ハーブ牛 ロースステーキセットです。
今晩のメニューは決まっていたので、解凍せずにそのまま冷凍庫へ直行です。
後日、味わっていただきたいと思います。

上士幌町からは、あとジェラートセットが届く予定です


滋賀県の近江八幡市からもカタログ(笑)が届いたので、何にするか迷ってます。

やっぱり近江牛かな~
トラックバック0 コメント2
また長野原から
2015-06-19-Fri  CATEGORY: ふるさと納税

また、長野原から納税のお礼が届きました。
前回はカルビ500gでした。


まずは、妻がどうしてもってことで、りんごジュースセット。

IMG_0210_R.jpg

ジュースの他に、ジャムとクッキーが入ってます。



もうひとつは、うどん・そばセット。(何となく群馬っぽい^^)

IMG_0211_R.jpg

これは、りんごジュースセットの残りポイントで選べるものの中で一番良かったのでチョイス。


あと、長野原からは、最後のデザート待ちです


トラックバック0 コメント6
蓄電池
2015-06-14-Sun  CATEGORY:

少し前に、セキスイハイムから蓄電池の案内があり、クオカード目当てでアンケートを返したら、チョッとしたカタログが送られてきました。

全然興味が無いわけではなく、むしろ太陽光発電にしてから、なぜ蓄電できないのだろうと思ってたくらいに気にしてました。
いつの間にか、結構普通に売られていることには気付いてませんでしたが(汗)

今回の案内には、モニター募集や補助金など、少し魅力的なことが書かれていました。

ただ、色々と不明点はあります。

モニター価格や補助金額はもちろんのこと、そもそも蓄電池の導入価格が書かれてません。

それに、現在は発電した電力のうち使用しなかった余剰分を売電しているわけですが、意外と高く買ってもらっているのに、
蓄電しちゃったら、買電は下がっても売電がゼロになってしまうのでは

我が家の電気料金は、2011年6月に太陽光発電を導入してから、かなり下がったとはいえ、パネルの向きや屋根の形が
イマイチなので思ったほどでは無かったです。
これでは元を取るのに20年近くかかりそう・・・、いや固定買取が終わる11年目以降を考えると・・・。。

こんな感じです。
電気代

グラフの赤線は平均値です。
電気代がゼロになるのは年に2,3ヶ月だけなのは想定内ですが、冬場の電気代が高~
ちなみに、我が家の光熱費は電気だけではなく、ガスコンロがあるのですが、これが月に約2千円前後です。

で、蓄電池のカタログを読むと、色々な設定パターン?があるようで、上記で気にしていることも大丈夫・・・なのかも?

金額的なことはここにもかかれていないため、すぐにどうこうというわけじゃないですが・・・


電気といえば、車もアウトランダーのようなPHEVが我が家には理想的なんだよな~(笑)

トラックバック0 コメント2
初のお礼の品到着!
2015-06-12-Fri  CATEGORY: ふるさと納税
ふるさと納税の話です。

少し前に、3か所に数万円ずつ寄付しました。

そのうちの1か所の群馬県の長野原町からお礼の品が届きました。

IMG_0203_R.jpg

上州和牛 特選カルビ500gです

って、この写真では分かり辛いですね(汗)


ということで、

IMG_0204_R.jpg

先ほど家族全員の胃袋に収まりました(笑)


旨し



長野原町のお礼はポイント制で、まだまだ残ってるので、次は何にするか検討中です。

今度はしゃぶしゃぶの肉もいいかな~^^

トラックバック0 コメント0
<< 2015/06 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Copyright © 2017 気ままに~. all rights reserved.