好きな事が沢山あるので、基本的にフリージャンルです。
気ままに~
車の値段って?
2013-02-27-Wed  CATEGORY:
今日、仕事帰りに気になることがあったため、チョッとボルボへ寄ってきました。


V40は確かに安目の価格設定ですが、オプションなどの価格が微妙です。


まず、外装色

全13色中、3色のみ標準価格で、その他10色はメタリックペイントとしてプラス8万円。

アテンザの赤もプラス5万円も高いと思ったけど、それ以上です。



次に、ナビパッケージ

これは20万円のオプションで、ボルボでは大体こんなもんかと思っていたけど、あまり詳細が載っていない。

例えば、HDDにCD録音可能か?地図の更新は無料か?地デジのチューナー数なアンテナ数は?などです。

これについて聞いたら、CDからの録音は不可(HDDはナビ用のみ)、地図更新は有料、2チューナー2アンテナとのこと。

これで20万円は高いと思い、市販のナビを純正モニターに映せるか聞いたらNGでした。



最後に、リアカメラ

モニターは標準で装着されていて、ナビパッケージをオプションで選んでもバックモニターにはなりません。

で、先日の見積には、プラス13.5万円と記載されてました。

いくらなんでもこれは高いよ、と思っていたら、サイト上では6万円となってました。

これでも十分高いけど・・・

これについて、今日確認したところ、レスで国内に入ってきて、Dで取り付けると前者。

本国で装着すると6万円、つまりオーダー時点で追加するか否かで大幅に変わるようです。

日曜日の時点では、今船で運んでる車体(3月登録可)での話だったようで、今日聞いたら既に全て売れてしまったみたいです。

ということで、今契約しても、6月ころ納車になる完全オーダーなので、プラス6万円になるそうです。

ただ、決算時期で出した下取り費用や値引きは厳しくなるようです(汗)

それでも競合他車よりも安いって、どういうこと?w

130227.jpg
トラックバック0 コメント0
昨日と今日
2013-02-24-Sun  CATEGORY: ブログ
昨日再び、いや、みたび、パラダへ行ってきました。

130224-1.jpg

昨日も良い天気で、帰ってきたら結構日に焼けてました。

スーツにネクタイでボードしてた人いたけど、あれってウェアーなのかな〜?

前回のスキースクールを経て、何気にふたりとも滑れるようになりました

130224-2.jpg

初期投資はそれなりにかかりましたが、これで第一段階クリアです。

次はボーゲンを卒業させねば!

朝から夕方まで、結構な本数滑ったので、さすがに疲れたようで、

130224-3.jpg

こんな感じ^^

また行きたい!って言ってくれるのがうれしいですね

今シーズン、あと一回くらい連れて行けるかな?





で、少々筋肉痛な今日は、ステップワゴンの12ヶ月点検をサクっと済ませ、いそいそとボルボディーラーへ。

今回で3回目の訪問。

といっても、足掛け4年で、行くたびに目当ての車種が変更に。しかも段々安くw(C70→V70→V40)

今回のお目当てのV40は、展示車3台、試乗車1台と、凄い占有率でした。

130224-4.jpg

簡単にQ&Aを済ませて早速試乗です。

敷地を出てすぐの国道の側道で、半分くらいアクセルを踏むと・・・

うぉー!すげ〜!はえ〜!

しかも、まだノーマルモード。

その後、Sモードにして、シグナルブルーで国道へ出て加速。

ちょっ・・・、予想以上です

MBのAクラスとは雲泥の差、走ってる感満々です


アウトランダーとアテンザは置いといてw、欧州コンパクト3台(シロッコ・Aクラス・V40)を比較すると、


少々古いが走りとハンドリングの良いシロッコは若干高めで内装は質素(Rラインの実車試乗はしてないが)

内外装とも上質&高級なAクラスは動力性能に魅力を感じないがお値段控えめでプレミアム感は一番

全て平均点以上にして、価格もまずまずなV40は出たばっかりで新鮮


あくまでも個人的な感想なので、クレームは一切受けてけませんのでご了承ください(笑)


輸入車の維持については一抹の不安があるので悩みどころですが、アテンザの2.5Lとシロッコの試乗がいつできるか分からないので、一回整理してみようかな〜と。
トラックバック0 コメント0
ガソリン高騰
2013-02-21-Thu  CATEGORY:
今更ながら、ガソリンが高い!

130221-1.jpg

久しぶりの10000円オーバー


確かムラーノのタンクは65Lだったはず。

63.11L入ったのに警告灯が点かないってどういう事なんだろう?


それにしても、満タンにしても二週間もたないなんて、やっぱエコカーに乗り換えか?


なんて考えて帰宅すると、ポストに2社のダイレクトメールがw

130221-2.jpg

アウディのQ3って、400チョイなんですね!興味ないけど^^


下のV40はやっぱり結構いいかも!

リアのガーニッシュの黒いところが気になるけど・・・

ご丁寧に見積もりも同封されてました。

週末は試乗車が届くとのこと

う〜ん、まだまだ悩みそう。(楽しいけど^^)


トラックバック0 コメント2
ガクガクブルブル
2013-02-19-Tue  CATEGORY: ブログ
一昨日の話

近くのイオンで子供の靴を選んでいたとき、

瞬足のニューモデル(確か3000円弱)の19.5cmの箱を開けてビックリ!

かなりこ汚い靴が入ってました!


これって、買いに来て、試しばきして、そのまま盗んだんですよね〜

うちと同じくらいの子供を持つ親の犯行・・・

何より、その子供の前で、それをやるなんて、教育上ありえないですね!


万引きは犯罪です!


その靴屋さんに報告したら、呆気にとられてましたが、たまにある出来事のようでした(^^;
トラックバック0 コメント2
マイカー選び
2013-02-16-Sat  CATEGORY:

今日は、あと何回交換してあげるか分からなくなってきたムラーノのオイル交換に行ってきました。

チラシで入ってた1L当たり33円のやつ(^^;

開店と同時というか2分前に到着したのに、何故か既に超混み。。

それでも、30分ほどで終わったので、この店の近くのメルセデス販売店へ^^

130216-1.jpg

で、気になっていたA180 Sportsに試乗してみました。

ナイトパッケージにナビ付きと、希望してるオプション付きだったので、内外装はイメージ通りで良かった

のですが、動力性能とDCTがイマイチでした。

まぁ、トルクはそこそこでも、しょせん122psしかないので、よっぽど思い通りに変速しないとと思っていた

ところに変速のタイミングが全然イメージ通りじゃなかったんで楽しくなかったです。。

エンジンが暖まっていれば、それなりなのかもしれないですけど・・・

一応、見積もりだけ作ってもらって退散


軽くお昼を食べて、今度はフォルクスワーゲンへ。

130216-2.jpg

今日3杯目のコーヒーは、ここのが一番美味しかった!

で、当然のように試乗車はおろか展示車も無いシロッコについて営業さんとお話しを。

何だかシロッコって、そろそろ終焉を迎えそうな感じです。

最後にファイナルエディション?みたいなのが、かなりお得なプライスで出るそうです。

色々と話していたら、この営業さんの熱い思いがビンビンきましたw

でも、こういう人から買うのがいいのかな〜と、若干その気になりつつ・・・気持ちを抑えました(笑)

後日、せめて同じエンジンの何かに乗ってみてということで手配してもらうことになりました。

帰りにお土産をいただきました。

130216-3.jpg

ビートルのペンとメモのセットです。


う〜ん、今しか乗れない車と歳をとってからしか乗れない車かぁ(謎)
トラックバック0 コメント2
マイカー候補
2013-02-10-Sun  CATEGORY:
ということで、本日試乗してきました。

アウトランダーPHEV

130210-0.jpg

ホントは我慢できずに、足利店に来る前のこの試乗車に、水曜日に佐野で乗ってきたのですがw

まぁ、その時は閉店直前のナイトドライブで色々試せなかったので。。

乗った感想は、やっぱり静か!そして結構加速してもエンジンがかからない

流石にベタ踏みするとエンジンがかかって加速するけど、キックダウンに似た感じかな〜

見た目も見慣れてきたせいか、カタログよりも実車の方がマシに見えないこともないかな

出足は思ったより鈍い・・・と言ってもリーフと比べるとですけど。

まぁ、車重を考えると十分速いし、SUVというジャンルでは必要十分か。


一応、ムラーノの下取り査定と見積もりをお願いしたところ、一声で査定50万、支払総額約450万でした。

7年半、11万キロ以上と考えると、意外といいのかも。補助金も結構出そうだし^^



で、今のところの候補は

130210-1.jpg
アウトランダーPHEV ナビパッケージ


130210-2.jpg
シロッコ Rライン


130210-3.jpg
アテンザワゴン 25S Lパッケージ


まったく競合しない3車、タイプも排気量も方向性も全く共通項無しw

あ、全幅はみな1800mm超か(笑)

支払総額はあまり変わらないけど、燃料代や税金は上から順に悪くなるかなぁ?

シロッコは輸入車なので国産よりも当たり外れはあるから何とも言えないかも。




一応、恐る恐る妻にどれがイイか聞いてみたところ、



コレでした↓

130210-4_640.jpg


マジか!


ホントはRがいいんだけど・・・
トラックバック0 コメント6
マイカー候補
2013-02-02-Sat  CATEGORY:
迷走中!

130202.jpg

第2候補と第3候補を見てきました。

と言っても、第2候補のアウトランダーPHEVの実車はまだディーラーにはありませんでした。

が、なんと来週試乗車がくるとのこと!

来週、乗ってきます(笑)


もう一つはアテンザ

ネットで、近場で唯一2.5Lの試乗車がある店舗に行ったのですが、実際にはディーゼルしかなく・・・

でも一応試乗してみると、やはりなかなかの加速感。

踏み込んだ時の一瞬のタイムラグのあとは一気にグワーっと!w

2.5Lの静粛性と振動も後日試す予定です。

アテンザって、こんなに高級感あったかな〜と思う反面、ハンドリングのクイック感がマツダにしてはイマイチかな。

見た目はかなり好印象ですね!


そうそう、第1候補は欧州コンパクト一括り(爆)

ゴルフ、シロッコ、V40、Bクラス、Aクラスあたりが気になるところ。

出たばかりのAクラスもかなりいい感じ、なので早速カタログ請求。


アテンザにアウトランダーのPHEVシステムが載ってたら第1候補間違いなし。

とはいえ、セダンかワゴンか、また迷うんだよな〜

全長とホイールベースを変えてくるなんて、やるな〜マツダ!^^
トラックバック0 コメント4
<< 2013/02 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


Copyright © 2017 気ままに~. all rights reserved.