好きな事が沢山あるので、基本的にフリージャンルです。
気ままに~
信州へ
2017-07-29-Sat  CATEGORY: 旅行
一昨日、昨日で長野へ一泊旅行へ行ってきました。

生憎の天気でしたが、意外と降られなかったのは日頃の行いがいいからか・・・とポジティブに考えることに(笑)

いきなりノンストップで姨捨SAまで。

IMG_1029_R.jpg

天気が良ければ素晴らしい眺望だったのですが。。
本当は姨捨公園に行こうと思っていたのですが、この天気では一般道に降りるほどでもないかと。

ということで、ここから大王わさび農場へ向かいました。

IMG_1030_R.jpg

かなり昔に一度行ったことあったけど、こんなに広かったかな~ってくらい広大なわさび畑にビックリでした。

IMG_1035_R.jpg

昼時になったので、場内の蕎麦屋さんで蕎麦を食べました。
そば蔵のぶっかけ山葵そばの大盛りです。
ネバネバが美味しく食べやすかったのですが、もう少し食べたかったかな~

ということで定番のわさびソフトを

IMG_1038_R.jpg

農場を一通り巡って、試食と試飲をしたので、次の目的地へ・・・

と、ココでアホな失態をしてしまいました。

当初ここから黒部ダムに行って放水を見ようと、ろくに調べもせずに向かったところ、ここって車では行けないんですね(汗)

扇沢の駅で行き止まりだったので、仕方なく駐車場に停めて、駅まで行ってみたら、ここからはトロリーバスに乗らないと行けないことに気づきました。
本当は雪の大谷を通りたかったけど、アルペンルートはお金がかかるという話でせめてダムまで、と考えていたのに、トロリーバスもなかなかの運賃に驚き~
勢いで乗っちゃおうか一瞬考えたけど、泣く泣く断念してホテル方面に向かいました。
もう少し調べてからルートを決めないとこういうことになるって見本ですね

扇沢周辺は小雨だったのに、長野市近辺は晴れてたのと、チェックインにはもう少し時間があったので善光寺に寄ってみました。

IMG_1041_R.jpg

仲見世のアップルパイの店の焼き立てが美味かった!
夕食はバイキングなのに~

ということで、17時ごろチェックイン。

IMG_1042_R.jpg

今回は、信州松代ロイヤルホテルです。
この近辺ではひと際大きな建物で、遠くからも目立つホテルでした。

IMG_1043_R.jpg

低層階でしたが、部屋は広い和室で、4人家族では十分でした。
これで、2食付き、3万円弱で泊まれるなんて

ちなみに、2食ともバイキングでしたが、質・量とも内容はまずまずでした。


翌日も、同じような天気でしたが、せっかくなので近所の松代城跡を見学に。

IMG_1047_R.jpg

桜の季節はキレイなんだろうな~

IMG_1049_R.jpg

石垣や城門が思いのほか荘厳な雰囲気で、あまり興味のなかった私も感動しました。

その勢いで、歩いて数分のところにある真田邸にも行ってみようということになり、

IMG_1052_R.jpg

さらに、真田宝物館と

IMG_1051_R.jpg

文武学校も見学しました。

IMG_1054_R.jpg

あまり日本史には興味がない私ですが、それなりに勉強になった・・・かな?(汗)
真田家の家系図が複雑だったのと、幸村以外も有名であることは分かりました。


すっかり長居しましたが、その後、信州フルーツランドでサービスの桃もぎり・・・と思っていたら、今年は桃が少し遅いとかでワッサーに変更しました。
無料で、ひとり3個ずつもぎりましたが、帰る前に桃を試食したら、やっぱり桃だよな~ってことで、アウトレット的な6玉1000円をお土産に。
今夜食べましたが、甘くてジューシー!
3箱くらい買ってくればよかった


その後、戸隠に移動して、チビッ子忍者村へ行きました。
娘が忍者のコスプレをしたり、手裏剣投げやアスレチックで楽しみました。

戸隠まで行ったのに、忍者村には蕎麦屋が無かったので、帰りに生蕎麦をお土産にしました。
もう既にお腹の中に消えましたが

今度は晴天の時に景色を楽しみたいかな










トラックバック0 コメント4
恒例の夏旅行
2016-08-12-Fri  CATEGORY: 旅行
今年も夏旅行に行ってきました。

飽きもせずまたまた東京で一泊ですが、数少ない貴重な平日休みの7/28に気分転換に行ってきました。

まずは2年前にも泊まった浅草ビューホテルに仮チェックインして、雷門通りにある『モンブラン』でランチです。

結構有名な繁盛店らしく、最後の1席でしたが、スマップの中居君が座った席でしたw

平日のせいか一人客も多く、回転率も半端ない感じでした

私が注文したのは、イタリア風ハンバーグのカレーセットにしました。

20160728-1.jpg

凄いボリュームに圧倒されましたが、味も大満足でした。

満腹になったので、腹ごなしに仲見世を通って、本日の目的地?の『花やしき』へ。

と、その途中にあった『花月堂』に人だかりが。

20160728-4.jpg

さっき満腹だったのに、ついついジャンボメロンパンを購入。

20160728-5.jpg

かなりデカイのに、次から次にお客さんが来店するので、お店の人は大忙しでした。


今度こそ、ってことでやっと入場です。

20160728-2.jpg

恐らく初めて来たであろう古びた遊園地は、予想通りでしたが、子供たちは意外にも楽しかったようで、また行きたいと(笑)

20160728-3.jpg

ある意味怖いこのジェットコースターでは、膝を打ち付けて悶絶したので次は無いかと。。


夕方飽きたころに一旦ホテルに戻ってチェックインし、シャトルバスでソラマチに移動です。

息子の目当ては、やっぱりここでもポケモンセンターです。

散々悩んで自分のお土産を選んだあとは、『お腹空いた~』となり、牛タンの利久へ。

20160728-6.jpg

ホテルは夕食付ではないので、奮発して極の定食にとろろまで付けてみました



翌日は朝一にチェックアウトして、『科学技術館』へ行きました。

20160728-7.jpg

子供たちの科学への興味をあおるつもりでしたが、まだ早かったのか、難しかったのか、イマイチな反応でした。

でも、遊べるところが結構あったので、そこそこ楽しんでいたし、夏休みの宿題のヒントも得られたのでホッとしました。

20160728-8.jpg


予定よりも早く出たので、子供たちが行ったことのない東京タワーに寄ってから帰宅しました。

20160728-9.jpg


来年はどこ行こうか?
トラックバック0 コメント4
お台場へ
2015-08-21-Fri  CATEGORY: 旅行
昨日、今夏も恒例のお台場へ行ってきました。

今年の目玉は、日本科学未来館で開催の『ポケモン研究所』でした。

IMG_0191_R.jpg

お目当ては、写真の3種類のいずれかのモンスターボールを選んで、色々なマシンを使用し、中に入っているポケモンを当てる(調査する)アトラクションです。

子供たち、特に息子は今までに見せたことのない真剣なまなざしで頑張ってました(笑)

私は、色々なことを考えるな~と、感心しきりでした。

この調子で科学にも興味を持ってくれるといいのだけど・・・



昼過ぎにやっと終わったので、遅めのランチに行くため、無料の東京ベイシャトルでヴィーナスフォートに移動です。

車は、青海フロンティアビルの駐車場に置きっぱなしです。

この日は天気がイマイチだったので、毎年行っていたメガナツマツリは断念して、バスで移動できる屋内施設のみです。

ヴィーナスフォートで適当に食べた後、メガウェブへ。

子供たちが運転できるライドスタジオに行ったら、既に18時以降の予約しかできなかったけれど、せっかくなので予約しておきました。

実は、私は前日にライドワンの試乗を17時台で予約しておいたのでちょうど良かったです。


時間が中途半端だったので、またまたバスでダイバーシティ東京へ移動です。

フレンチトーストで話題のHug French Toast Baking Factoryの場所をチェックしつつブラブラ。

せっかくなのでメガナツマツリの雰囲気を遠くから感じていたら、めざましライブでEgirlsが登場してきました。

IMG_0209_R.jpg

凄い歓声だけど、殆ど見えず。。(写真中央で踊っているのがかろうじて見えるかな?)

近くで見たかった~


そろそろ時間なので、今度は歩いてメガウェブに戻ったら、Zepp東京の周囲がゴミゴミとしてました。

IMG_0281_R.jpg

前日に続き、今日もこの同級生が10代限定ライブをやるそうです。



私のお楽しみのライドワンです。

今回はヴェルファイアのExecutive Loungeを家族4人で試乗です。

IMG_0282_R.jpg


この車、Hybridじゃない方の3.5Lですが、車両価格650万オーバーの高級車です。

IMG_0283_R.jpg


エンジンもそこそこ強力ですが、走る車というよりか、まさにラウンジですね。

IMG_0284_R.jpg

セカンドシートに乗った妻と娘が、これテーブルが隠れてる、とか、オットマンが出てきた、とか、ギャーギャーうるさいw

うちの妻、あまり車のことに興味無いのですが、珍しく、これはイイ、欲しいと言ってました。

まぁ、無理ですけどね~







高級車の余韻に浸りつつ、娘の教習です。

ピウスという電気自動車ですが、免許を取らないと一人で勝手に乗ることが出来ないそうです。

まだギプス中の息子と一緒に応援です。

IMG_0217_R.jpg

意外と上手なようで、簡単に免許取得です。
隣でやってた男の子は三角コーンに当たりまくりだったのでソコソコなのか?

さっそく奥のコースでひとりで楽しんできました。(この日は夜のコースが無料で走れました。)

息子は残念でしたが、次回は一緒にできることでしょう。

このまま車好きになったりして(汗)




時間も時間なので、再度ダイバーシティ東京に移動して夕飯です。

先ほどチェックしたお店で、フレンチトーストなどを食べようと思っていたのですが、子供たちはうどんが食べたい、と。。

ここまできて子供たちは『はなまるうどん』でした。

フードコートだったので、私はパスタのつけ麺を食べましたが、意外と美味しかったです


この時点で20時近くだったため、終了していたベイシャトルに代わり、ゆりかもめでテレコムセンターまで戻り、マイカーで帰途につきました。

たっぷり遊んだ子供たちは、首都高に乗ったらすぐに夢の中です。

途中渋滞にはまりましたが、この寝顔を見ると、また連れて来てやろうと思いますね^^







トラックバック0 コメント4
鉄道博物館へ
2015-08-13-Thu  CATEGORY: 旅行

11日からお盆休みになりました。

今年は6連休ですが、特に予定はなく、骨折中の息子がいるため、アクティブなところには行けない。

そこで急遽、大宮の鉄道博物館にでも行ってみようかということに。

オープン当初から、一度は行ってみようと思っていたので、ちょうどいいタイミングかと。

さすがに、上りの東北道はスムーズで、意外とすぐに到着しました。

思っていたより混んでなかったので駐車場にもスムーズに入れました。



エントランス付近もこんな感じで空いてました。

鉄1




個人的には、まったく鉄道への思い入れはないので、こういうの見ても何とも思わないけど・・・

鉄2


結構目を輝かせた大人たちがいることにビックリ!

鉄3

上の電車が回転するときなんて、凄い人だかりで怖いくらいでしたw



鉄4

でも、このシミュレーターは、意外とリアルで楽しそうでした。
娘メインで一緒にやったけど、空いてたら一人で再チャレンジしたかった~



鉄5

あと、このジオラマも精巧で凄かった
これだけリアルに作ってあると感動ものですね。




私的には珍しく(笑)、ろくに調べずに行ってしまったけど、ココってかなり広い施設で、結構時間がつぶせます。
レストランも含めて、意外とリーズナブルなところもイイかも。

失敗だったのは、ミニ運転列車に乗れなかったことですね。
気付いた時には整理券の配布が終了してました。

次回があるか分からないですけど、もし行ったら、この整理券は先にもらいにいきます。。


帰りは帰省ラッシュで東北道は大渋滞かと思ったら、全く混んでなく、あっという間に到着しました。

さて、お盆休み後半は何しようか?
トラックバック0 コメント4
宮城へ
2015-07-30-Thu  CATEGORY: 旅行
一昨日から一泊で旅行に行ってきました。

東日本大震災の年に予定していて、延期になっていた仙台旅行です。

といっても、泊まったのは秋保温泉です。



まずは、仙台着がお昼時のため、腹ごしらえです。

仙台といえば、やはり牛タンですよね~

ということで、宿へのルートを意識して、無難な『利休の富沢店』へ寄りました。

IMG_0241.jpg

牛タン『極』定食を頼みました。

牛タンって、こんなに柔かくて美味しいんだ!っていうのが率直な感想です。

今まで焼肉屋で食べてた牛タンは、もっと薄くて弾力が無いものでしたが、これは別ものでした。

残念だったのは、お店の感じが落ち着いて食べる環境ではなかったことですね。

隣席との距離は近いし、2mと離れていないところに、暇そうにしている店員さんが3,4人立っていられるとちょっとね~



食事の後、少し早いが、3時のチェックインに合わせてホテルに向かいました。

ホテル前まで来たとき、まだ2時半でしたので、近くの日本三大名瀑(諸説あり)の秋保大滝を見に行ってきました。

2.jpg

まぁ、思っていたよりは立派かな~って感想ですが、時間が無いので滞在時間5分程度です(笑)



そして来た道を戻って、目的地の『ホテル瑞鳳』へ。

3.jpg

さっそくチェックインを済ませてお部屋へ。

4.jpg

これ、部屋の前の廊下からドアを見たところですが、こんな感じのホテルは初めてです。

このドアを開けると、

5.jpg

かなり広い玄関ホールのようなところです。ここで靴を脱ぎ部屋へ。

6.jpg

分かり辛いですが、かなり広い部屋です。
もちろんベッドメイクは完璧ですが、写真は娘がダイブした後なので・・・

何とも贅沢な雰囲気のホテルです。
ロビーや人面魚のいる共有スペースもゴージャスで高級ホテルですね。

早いチェックインは、このホテルの売りの一つであるプールに入るためです。

骨折してる息子にはかわいそうですが、さっそく娘とプールに行きました。

7.jpg

こんな感じの屋内プールですが、実際には泳ぐスペースが無いほどの人混みと結構な温水だったため、お風呂に入ったような感じでした。

期待が大きかっただけに残念でした。夜いけば良かったかな~?

でも、ホテルの子供向けサービスは万全で、スタンプラリーや花火のプレゼントなど、プールを出た後の隙間時間も楽しめました。

そして、もう一つのお楽しみである、ディナーバイキングへ。

8.jpg


結構ネット上で評判良かったのですが、星で言ったら4つでしょうか。

9.jpg

牛タンもあったのですが、ここのは食べたことある牛タンで(笑)、子供たちは噛み切れませんでした。
でも、種類は豊富で、気になっていたカニまで到達できませんでした。。

食事後はビンゴ大会です。
ひとり500円でカードを売っていたのですが、会場にはかるく100人を超える参加者と家族が集まっていてビックリです。
一番人気は東京ディズニーリゾートペアチケットでしょうか。

この中で、なんと息子が5番目にビンゴ
息子が選んだのは、武士にゃんのぬいぐるみでしたw
ドヤ顔で嬉しそうだったので、ギプスでも来たかいがあったかな、と。



翌29日は、チェックアウト後、最近オープンした『仙台うみの杜水族館』へ移動。

10.jpg


10時半ごろ到着したら、すでにチケットを買う列が60分待ちになってました。
オープンしたての話題せいでしょうか。

鴨川、八景島、大洗と比べると見劣りするような感じでしたが、水族館マニアの息子は喜んでたのでOKですね。

11.jpg

新しいから色々ときれいなのもいいですね。


その後、近くのアウトレットに行き、暑い中、子供たちと観覧車にのりました。

遅いランチは、せっかく海っペリなので、海鮮丼にしました。

12.jpg

1000円なので、こんなものでしょうか。
イクラの代わりにマグロが良かったかな~


こんな感じの旅行でしたが、ホテルとランチの牛タンは良かった。
また行きたいですね。


そうそう、夕方4時過ぎに仙台を後にして帰路につきましたが、東北道を走行中に車にトラブルが発生しました。
なんとか無事自走して帰りましたが、本日お昼頃修理のためディーラーに預けてきました。。



トラックバック0 コメント4
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 気ままに~. all rights reserved.